英彦山
前日、Ryonaさんにある花が見たくて”英彦山あたりに咲いてるかな~”と聞いたら「明日は英彦山です」とジャストタイミングなお返事。
もう、乗っかるしかない。


2015_792.jpg

いきなりパー
パーは、「こっち来てぇ~」もしくは、「行かないでぇ~」のどちらかです。
あっ、この子。イセくんです。


2015_793.jpg

集合時間より40分も早めに来たのはもちろん、イセくんと遊ぶためです。


2015_794.jpg

あっ、こら。フリースはやめて。
買ったばかりなんだから^^;



2015_795.jpg

もぅ。ナッチさんが甘やかすもんだから、甘噛みが治りません(苦笑)

ひとしきり遊んだあとで駐車場に戻ってたら、あれ?Yumiさん
Yumiさんは、平尾台を予定してたら、「平尾台?なまっちょろいコト言って!」とココに召集されたらしー
さすが鬼コーチ!

ほどなくryonaさんsanpoさんもいらして4人で別所より入山。

2015_796.jpg

纏(まとい)リスの看板
ナッチさんが”英彦山にもあるよ~”と以前に教えてくれたけど、山の中だけじゃなくて英彦山へ向かう油木ダム周辺の車道沿いでも見かけた。

参考動画アニメ⇒リスのまとい(You Tube)


2015_797.jpg

おまかせコースのあとをついて行く。
苔むした石積みが美しい。



2015_798.jpg

コフウロ


2015_799.jpg

梵字岩
ルート途中で「寄りますか?」と聞かれ、初見は何でも見てみたい欲張りなので「見る見る」と即答。
英彦山には、修験の山を感じさせる場所がいくつもあります。


2015_800.jpg

バナナで乾杯。
前回登った鬼杉ルートも結構キツくて息が上がりましたが、英彦山はこの登ってる感がいいんでしょうね。
休憩タイムには、sanpoさんからバナナの差し入れ。ありがとうございます。



2015_801.jpg

シコクママコナ
くじゅうの牧ノ戸ルートで見かけるママコナとは違い、こちらはツートンちゃん。



2015_802.jpg

中岳(上宮)
夏は終わりましたが、まだ緑が濃いですね。


2015_803.jpg

英彦山山頂標識と青空
登り始めは、ちょっと曇りぽかったけど山頂では青空が迎えてくれました。
ハイカーも少なく、テーブルを利用してゆっくりランチタイム。
食後は、Rryonaさんがミル挽きコーヒーをごちそうしてくれました。チョコとコーヒー、山頂で贅沢cafe(#^.^#)


2015_804.jpg



2015_805.jpg



2015_806.jpg

山頂尾根風景と青空を楽しみながら北岳経由で下山。


2015_807.jpg



2015_808.jpg

ダイモンジソウ(大文字草)
わぁ~、会えました♪
可愛いですねぇ~。ユキノシタ科だそうです。

赤い(濃いピンク)オシベが可愛い。

2015_809.jpg



2015_810.jpg



2015_811.jpg

「大」の字に見えるかな?


2015_812.jpg

シオジ林を抜けて・・・・


望雲台どうします?(←その一言を実は待っていたんです。コーチ!)
「行きます!」


2015_813.jpg

鎖場登るよ~~♪



2015_814.jpg

鎖場歩くよ~~♪



2015_815.jpg

望雲台
見ての通り、断崖絶壁です。ここではふざけてはいけません。
4人で横一列に並んで絶景を堪能。


2015_816.jpg

垂直を降りまーす!


2015_817.jpg



2015_818.jpg

スキー場のススキのキラキラを激写中のYumiさん
ここも通ってみたかったので寄り道したときは、心の中でニマニマしてた。今日は、念願が色々かなって嬉し楽し山行でした。
お世話になった皆さまありがとうございました。


2015_819.jpg



2015_820.jpg

下山時に出会った母鹿。そばに小鹿を連れてました。
(マジマジ見ると、首長っ!)
[2015/09/19/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |