大不動岩屋
国東半島峯道ロングトレイルの一部である「大不動岩屋」まで歩きました。
歩いたと言っても、国東コース<K-1>の尻付岩屋から大不動岩屋までは、0.9キロ。ほんの少しの距離なのでロングトレイルの醍醐味はわずかですが、大不動岩からの景色は絶景でした。


2015_848.jpg

スタートの尻付岩屋(しりつきいわや)
露岩がむき出しになった場所で、車道沿いにあります。


2015_849.jpg

史跡の案内板とロングトレイルの道標


2015_850.jpg

ガードレールは、県道31号線。車道沿いなのでわかりやすい場所です。



2015_851.jpg

散った赤い枝がサンゴのよう。なんの木?


2015_852.jpg

道標。所々にあります。


2015_853.jpg

登山道の丸太のステップ。


2015_854.jpg

露岩にパックリ開いた口。大不動岩屋です。
足がかりはあるので、そんなに危険な場所ではありませんが写真右側は崖ですので慎重に。


2015_855.jpg

登りきるとこんな感じ。高度感がわかるかなぁ~


2015_856.jpg

岩屋からの眺め。国東の山の見どころは、やっぱり岩峰ですね。


2015_857.jpg

岩屋内部から。


2015_858.jpg

あんまり前に行くと・・・・真下は崖です^^;



2015_859.jpg

1キロも歩かずに絶景に出会えました。



2015_860.jpg

こちらは、高いところが苦手なヒト(笑)



2015_861.jpg

下山する前にもう一度。
素晴らしい!



2015_862.jpg

ビューポイントスタンプ
全部集めるのは無理かもしれないけど、一応押して持ち帰りました。



2015_863.jpg

たわわに実るアケビ
登山道には、たくさんのアケビがありましたが、手の届かない高い場所ばかりで見上げるばかり・・・う~ん。残念(>_<)
[2015/09/23/Wed] | 山歩き | page top
| ホーム |