俵山
阿蘇外輪山の俵山をティナ連れで登りました。


2015_899.jpg

俵山展望所
駐車場のある展望所からスタートです。


2015_900.jpg

展望所からも雄大な阿蘇五岳が見渡せます。ドライブついでに立ち寄る観光客も多いようですね。
ツーリングにもいい季節。多くのライダーの姿も見かけました。


2015_901.jpg

展望所には、風力発電の巨大風車。10基ほど立ち並んでいて風切り音を立ててます。


2015_902.jpg

防火看板
俵山にはリスはいませんでしたよ←nacchi***さんへ
看板は、かなりくたびれてますが、よく見ると金太郎が両手つっぱりでタバコの吸い殻をふっ飛ばし、ギャラリーはクマとキツネ?とタヌキです。
クマは意外と悪い顔してます。そんな詳細はどうでもいいのですが、取り付きはいきなり急登。
昨日、由布岳を登り(お鉢も回ったし)二日続けての山歩きは、お年頃なので少々こたえます(苦笑)
 

2015_903.jpg

登りをひと頑張りすれば、ススキの登山道。
途中、樹林帯の中を歩くコースや長い階段などあり飽きずに登れます。


2015_904.jpg

山頂は多くのハイカーでにぎわってました。
日差しをよける場所はなさそうなので、手短に食事を済ませ下山。


2015_905.jpg

少し残念なのは、昨日はあんなにクリアだったのに今日は霞があり遠景はスッキリしません。
それでも、ティナと歩く道は楽しい♪


2015_906.jpg



2015_907.jpg

ツリフネソウ
登山道には、ウメバチソウや、マツムシソウ、ヤマラッキョウも残ってました。



2015_908.jpg



2015_909.jpg

階段コースを降りますよ~。



2015_910.jpg

落ちてた鳥の羽。なんの鳥かな?
(カケスでした/2015.10.12追記)


2015_911.jpg

ティナ13才。今日も元気に歩きました。お疲れ様!



2015_912.jpg

肥後牛丼
下山後、展望所近くにあった食事処でいただきました。テラス席もあったのでティナも一緒に♪
美味しかった!
[2015/10/04/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |