大船山
前日ryonaさんsanpoさんと三俣山を歩き、今日は大船山の夕駆けです。
登山口の吉部Pに着くと、yumiさんとkayoさんもいらしてました。
え~~っと、kayoさん。今日の夜中に鹿児島(韓国岳)に出発予定とか言ってたけど、大丈夫なん?(笑)
にぎやかに5人でスタート。

2015_928.jpg

大船林道にはリスはいましたが、纏のリスではなくてゴミ捨て禁止のリスでした(←nacchi***さんへ)



2015_929.jpg

そして、この子にいたっては、リスだかビーバーだかわかりません(笑)



2015_930.jpg

ウリハダカエデ(←kayoさんに教えてもらった)が色づいた大船林道


2015_931.jpg

鳴子橋を渡ると、ボウガツルはすぐそこ。



2015_932.jpg

ススキの海原を行くよ~~♪

テン場で食事休憩をしたあと、いよいよ本格的な登山道。
苦手な大船の登りで、「足があがらなーい」と弱音を吐くと先頭を行くryonaさんが「カシュガルくんがいるよ~」と犬好きな私にまるで鼻先にニンジンをぶら下げるかのような甘い言葉(ちなみに、ニンジンは苦手です)
撒き餌かと思ったら、本物のカシュガルくんでした。
顔なじみで私が馴れ馴れしいせいか、最近のカレはつれないT_T
やっぱりほどよい距離感が大事なんだね。
今度からタメ口はやめます(苦笑)

2015_933.jpg



2015_934.jpg

段原から眺める山肌も綺麗に染まってます。
これは山頂がますます楽しみ♪



2015_935.jpg



2015_936.jpg



2015_937.jpg



2015_938.jpg

池の周りも素晴らしい!ピークと言ってもいいんじゃないでしょうか。
そう。大船山の御池に降りるのも初めてです。
昨日の三俣山お鉢廻りデビューからお初が続いてます。
朝は少し心配だった空も青空が広がり、紅葉をよりいっそう引き立てます。
残念ながら風があるので、ミラー大船にはなりませんでしたが、燃え立つような美しい景色に感激です。



2015_939.jpg



2015_940.jpg

段原斜面は、次回の週末ぐらいがピークでしょうか?


2015_941.jpg



2015_942.jpg

山頂の風は冷たく、ダウンを着こんで夕暮れを皆と一緒に迎えます。
雪山になる前のこの時期でも、寒さが堪え特に手の冷えは苦手で、紅葉時期でこんなにつらいと雪山登れないなー。


2015_943.jpg

夕日が重なり、より一層赤を増していく山肌。

日没直前は、ガスで撃沈。それでも、初めての大船山の紅葉登山はその美しさにため息ばかりでした。
陽が落ちると一気に暗くなる登山道を皆で急いで下山。真っ暗な山道も大勢だったので心強かった。
皆さん、お世話になりました。次回もまたよろしくお願いします。


2015_944.jpg


2015_945.jpg
[2015/10/11/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |