黒岳(天狗岩・高塚山)
男池---ソババッケ---風穴---天狗岩---高塚山---男池

6月のミヤマキリシマ鑑賞登山の際、yumiさんと私で”秋は黒岳で♪”のリクエストをお願いしていたのですが、今回それが叶いましたp(^_^)q

昨日忘れたのでカメラはしっかり確認したけど、モバイルバッテリー(スマホ用)を忘れて引き返し、しばらく走ってから靴下を忘れたことに気づく。
再度、自宅に戻り途中で集合時間に遅れそうな旨、連絡を入れるが、、、それにしても昨日に続き忘れ物多し。
結局モバイルバッテリーはザックINしてたが、肝心のスマホは車の中に置いたまま入山した(ヌケ作すぎる)

メンバーはryonaさん、sanpoさん、yumiさん、私の4人


2015_966.jpg

山頂の紅葉ゾーンにはまだまだ辿りつかないのに、苔岩の落ち葉だけでもテンションは上がります。
yumiさんと二人でワー!キャー!いいながら女子受けするポイントを説明するけどコーチには伝わらない。

ち。

舌打ちが聞こえたのか、風穴からの登りでは鬼コーチがガチガチせめていきます。
ふぅ~~、ついていけません(>_<)

2015_967.jpg

展望ポイントで一息。



2015_968.jpg

天狗岩直下の岩場ゾーン
どこを見ても真っ赤っか!頑張って登ってきた甲斐がありました。



2015_969.jpg

双耳峰の由布岳遠景
今日は空気の状態もよく、すっきりした展望です。

2015_970.jpg

山頂の天狗岩巨石
ryonaさんはヒョイとジャンプして登ってましたが、思ってた以上に岩の上は平らじゃなくてツルっといきそうでムリ~!
岩だらけの山頂をひとしきり楽しんだあとは、高塚山へ移動。


2015_971.jpg

こちらからの展望もサイコー!
あぁ、今季は紅葉三昧だなぁ。

2015_972.jpg

yumiさん、背中がニヤニヤ笑ってますよ(#^.^#)



2015_973.jpg

高塚山で食事休憩をした後は、急登で滑りやすい風穴までを慎重に降り(それでも何度か滑って尻もち)途中で『まだまだ、帰りたくな~い、山にいた~い』とダダをこねるyumiさんを皆でなだめて下山しました(笑)


2015_974.jpg

ソババッケ


2015_975.jpg

ソババッケ



2015_976.jpg

ソババッケ
この辺は、次の週末ぐらいには色づいていそうですね。

ご一緒した皆さま。ありがとうございました!
[2015/10/18/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |