英彦山
高住神社P---薬師峠---ケルンの谷---垂水の壺---鹿の角---鬼の舌---中岳---北西尾根---スキー場---(九州自然道)---高住神社P

昨日は、大物の洗濯(イヌとかクルマとか・笑)やフローリングのワックス掛けなど、久しぶりに真面目に家事をこなしたけど、ほったらかしの庭までは手がまわらず・・・
庭掃除はひとりですると飽きるのでオットがいる時にでも手伝ってもらおう。

集合場所の登山口には、かなり早めに到着。だって、この子と遊ばなくちゃいけないから(笑)

2015_977.jpg

黒犬、イセくん。
前回は、フリースの袖口をもってかれそうだったので今日は腕まくり。
ふふーん、だてに犬歴を重ねてはいないのだよ。チミ。
どうだ、今日はデロデロにできないだろう・・・・


2015_978.jpg

あっ。ヤメて!
この腕時計、気に入ってるんだから(バンドのはじっこ気付かれた)


2015_979.jpg

じゃぁ、バイバイとお別れして振り向くと「もっと遊べ!」て・・・
後ろ髪引かれるなぁ、もぅ。
あぁ、ティナに浮気がバレませんように。

2015_980.jpg

今日の予定は、裏英彦コース。
higetias&mamatiasさんご夫妻、sanpoさんと豊前坊から歩きはじめます。
裏英彦コースは、ハードだと聞いてたので自信がなかったけど、higetiasさんのエスコートで順調に登っていけました。
裏英彦は黄葉がいいですね。

2015_981.jpg



2015_982.jpg

ケルンの谷
かわいいサイズのケルンがたくさん積まれてました。


2015_983.jpg

垂水の壺
もう、ずいぶんと雨が降ってなくてカラカラの山肌なのに、岩肌をつたい雫がヒタヒタと落ちてます。


2015_984.jpg

こもれびスケルトン

2015_985.jpg

英彦山は、木が高いのでみーんなで上を見上げてます。


2015_986.jpg

岩峰の展望ポイントからの眺めもサイコー!


2015_987.jpg

鹿の角
急登な登りを一気にがんばれば、青空が抜けるピークに辿りつきます。ここの雰囲気、とてもよかったなぁ。
最初は、ここでお昼ご飯にしようかと言ってたんだけど、mamatiasさんが「お腹一杯になると、この先の鬼の舌が大変だよ~」と言うのでご飯は後回しに、、、たしかに正解でした。

2015_988.jpg

道程はまだまだだゾー。



2015_989.jpg

鬼の舌のガレ場
ココもまた急峻な岩場で、手足をフル稼働してヨジヨジ登っていきます。
後ろを振り向いてないけど、sanpoさんが喜んでるのがわかります。sanpoさん岩場好きなのです(#^.^#)


2015_990.jpg



2015_991.jpg

木々の間から、上宮が見えてきました。


2015_992.jpg

青空スコーン!


2015_993.jpg

中岳山頂より、由布岳遠景。PMがヒドかった1週間でしたが、今日は割とクリアですね。

山頂は思ってたほど混雑してません。皆さんでレジャーシートを広げお昼ご飯。
下山準備中にhigetias&mamatiasさんの山友さんkyon&amiさんご夫妻とお会いし、紹介いただきました。
ご夫妻も下山のようなので、一緒に北西尾根コースで下ります。



2015_994.jpg



2015_995.jpg



2015_996.jpg

スキー場のススキが午後の光をあびてキラキラ輝く中、まといリスは乾燥した日が続いてるのでオシゴト忙しそう(^^)

2015_997.jpg


裏英彦は、ワイルドな雰囲気で楽しかった。コースバリエーションも多い英彦山は、花も雪も楽しそう。
機会があればまたお誘いくださいね(^_^)/~~
山でお会いした皆さま、本日はお世話になりありがとうございました。
[2015/10/25/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |