鞍ケ戸・内山・伽藍岳
鶴見西登山口---鞍ケ戸---内山---伽藍岳

あぁ~ぁ。私、なんで「縦走」とか口走っちゃんだろうか・・・・
「縦走」言葉の響きだけに、憧れちゃっただけなんだよね、、、たぶん。
オトナぶりたかったんだね、ワタシ。
それを事もあろうか、ロングルート大好物のよっちゃんに口走るなんて。
「鶴見近辺でコースはおまかせします」なんて、発注したもんだから、内山をからませてきたよ、、、あのヒト。

私、登れるんだろうか?内山。どっから登ってもキツそうな内山。
ふぅ~、身の丈を知らないとは、こういうことか!と己の口を呪いながらも「NO」とは言えず、ブルーな気持ちになりながら目的地へ向かう途中のコンビニでよっちゃんに遭遇。

「ねぇ、、雨だけど・・・・」

よっちゃんに縦走を持ちかけたのは自分のクセに、今朝の天気をよっちゃんのせいにする(雨男って自称してるし)
天気は、『想定内』だそうです。

待ち合わせ場所の登山口には、ナッチさん
この方も、雨でもヘーキで山に登るツワモノです。恐ろしや~。
こんな二人に、私付いていけるのだろうか?

そんなワケで、よっちゃんナッチさんと3人で別府アルプスを歩きます。
別府アルプスは、伽藍岳⇔鶴見岳の縦走路を差すようなので、今回鶴見岳はパスしたので、正確には別府アルプスの一部でしょうか。


2015_1043.jpg

すっかり明るくなった空を眺めるピンクの人。
まだ薄暗い鶴見西口登山口から入山して、夜明け後、あたりが明るくなると名残の紅葉もチラホラみうけられ、雰囲気のいい登山道が続きます。


2015_1044.jpg

木々の合間からも、由布岳がチラチラと見えはじめると、天気と自分の体力は不安だけど、モチベーションは上がってきます。



2015_1045.jpg

由布岳山麓は早朝の雲海祭りです。


2015_1046.jpg

いいね、いいねぇ~。



2015_1047.jpg

青空も見えはじめたのに、なぜに雨傘?
だって、ピンポイントで雨が降ってくるんだもん、、、、空は青いのに(笑)
よっちゃんの雨男パワー、強力です。


2015_1048.jpg

やっとこさ、鞍ケ戸。
馬の背からの鞍ケ戸コース、私はすごく好みです。
いいなぁ~、このルート。


2015_1049.jpg

ガスも相変わらず、流れっぱな。
ナッチさんは、ガス女^^;


2015_1050.jpg

ずーっと見ていたいガスの流れなんだけど、今日は先があるのでゆっくりもしてられません。


2015_1051.jpg

中央に見える山頂、内山を目指しまーす!

2015_1052.jpg

内山へ続く尾根。
よっちゃんが、「扇山から(内山)の縦走もいいよ~」とコースを示しますが、いやいや、、、扇山登るだけでもヘトヘトやのに、、私。
私の中で、扇山(防火帯コース)は、試練の山。ただただ一直線の登りをアキレス腱を伸ばしながら登る山(苦笑)
でも、時々登りたくなるんだよねぇ。


2015_1053.jpg

落ち葉の急坂
船底までの下りは、急で落ち葉と黒ボク(しかも昨夜の雨でしめってる)で滑りやすく、ロープの助けも借りながら慎重に下ります。
前日、よっちゃんから”汚れても惜しくない手袋持参するように”と連絡があった意味がわかりました。こりゃ、滑るわ。


2015_1054.jpg

ガス舞う鶴見岳
山頂は電波塔でちょっと味気ない鶴見岳なんだけど、こうして見るとなかなかカッコいいじゃない!


2015_1055.jpg

想定外の(?)青空
ナッチさんと私の日頃の行いのよさで、ピンポイントの雨も吹き飛ばし、内山山頂にてお楽しみのホットケーキです。


2015_1056.jpg

ナッチ先生の指示にて、リンゴの皮むきをするよっちゃん
すごく上手でビックリポン!


2015_1057.jpg

角切りリンゴをフライパンでコンポート


2015_1058.jpg

7枚タワー!


2015_1059.jpg

諸事情で完成形は5枚に(^^;
ナッチさん、美味しくいただきました。ごちそうさまです!



2015_1060.jpg

ホットケーキで糖分、カロリー補給の後は最後のピーク伽藍岳に向かいますが、だんだんと怪しい天気に・・・
しかし、途中の紅葉ポイントは落葉した枯れ葉のじゅうたんが美しく、ココもいい。



2015_1061.jpg



2015_1062.jpg



2015_1063.jpg



2015_1064.jpg



2015_1065.jpg



2015_1066.jpg

伽藍岳
伽藍岳から見える海をナッチさんに見てほしかったんだけど、残念ながらだめだめガスでした。


2015_1067.jpg

伽藍岳登山口へ戻る鉱山路沿いの紅葉。意外とイケてます。


2015_1068.jpg



2015_1069.jpg



2015_1070.jpg

スタートした鶴見西登山口までよっちゃんを送り「じゃぁ、またね」と車を発進させて『あぁ、よかったなぁ、今日のコース・・・』と一人でニヤニヤしてたら・・・

『あ!よっちゃんの荷物!』

よっちゃんのザック丸ごと自分の車に乗せたまま自宅に戻る所でした(こーゆーの強奪っていうのかな・笑)
ニコンの一眼だけこっそりもらっとけばよかった。
ち。

そんなオチも楽しい山行でした。
よっちゃん、ルート選定ありがとうございました。ナッチさん、ホットケーキごちそうさまでした。

また次の機会もよろしく(^_^)/~~
[2015/11/07/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |