千燈岳
昨日ご一緒した皆さんは、その足で天念寺の無明橋まで登ったという。
私は、午後にヤボ用を控えていたために遠慮したが、なんてタフな人たち・・・


今日は、じなしさんのガイドで国東トレッキング。コースは以下。

赤根一ノ瀬溜池---尻付岩屋---大不動岩屋---旧千燈寺跡---五辻不動尊---千燈岳---一ノ瀬溜池

季刊誌「のぼろ/20015秋号」に記載されているコースとほぼ同コース。スタート&ゴール地点が違うのと、大不動岩屋を追加したコースとなります。


2015_1133.jpg

大きく口を開けた大不動岩屋へ取り付く。

2015_1134.jpg

大不動岩屋
紅葉がいまひとつなまま冬を迎えようとしています。
9月以来の再訪となりますが、ここは本当に雰囲気のいい所ですね。



2015_1135.jpg

ちなみに、前回の様子はこちら⇒大不動岩屋
紅葉は冴えないままとはいえ、それでも前回に比べると色づいてます。里山なのでなかなか雪が積もることはないですが、雪景色を想像すると、ココいいだろうなぁ~~~(妄想)



2015_1136.jpg

前回は気が付かなかったけど、小さなチョックストーンがありました。
kyonさん、すごい発見です(kyonさんamiさんご夫妻は、前日あかね温泉で偶然、ヒゲさんたちと遭遇して捕まったらしい^^;)


2015_1137.jpg

挟まってる挟まってる!



2015_1138.jpg

庚申塔(こうしんとう)
国東には、キリシタン文化が色濃く残る史跡が多く、この庚申塔も手にした十字架や衣装のデザインなどから当時の隠れキリシタンが残したものでは?とうい説もあるとか(ガイドじなしさんの解説による)
トレッキングルート途中には、仏の里らしくこうした石仏、史跡などがたくさんです。


2015_1139.jpg

古い鳥居をくぐり旧千燈寺へ。


2015_1140.jpg

西行戻しの逸話をじなしさんの解説で聞く。
実は、今回のトレッキングの予習で西行戻しの話はざっくりとは知っていたが、実際ガイドのじなしさんの語りで聞くと目の前に一休さんのような、とんちの利いた小坊主さんがいるように感じます。
じなしさんのお話、とっても上手で聞きやすいんですよね。


2015_1141.jpg

石垣
歴史にはうといですが、こういった石垣は割と好き。整然と積み上がった構造物が好きなんです。


2015_1142.jpg

仁王像/旧千燈寺


2015_1143.jpg


2015_1144.jpg

奥の院
岩窟の中に半分めり込んだように埋まっており、英彦山の玉屋神社みたいですね。


2015_1145.jpg



2015_1146.jpg

キジョラン(鬼女蘭)
渡りの蝶、アサギマダラの食草でもあり、幼虫はこの葉の毒素を利用して(自身も毒化して(◎◎;)自分を守ってるらしい。
生き物ってスゴイな。


2015_1147.jpg

ダミーちゃん
ゴームリー像を設置するために、練習用として使われたコンクリート二次製品。
不動茶屋の前でひなたぼっこしてました(でも、今日は曇り空)


2015_1148.jpg

不動茶屋
立派な休憩施設。無人でしたがお湯など用意がされていたので、自由に使っていいみたい。
こちらでお昼休憩をして、千燈岳に向かいます。


2015_1149.jpg

不動茶屋のすぐ下には、駐車場。
昔登った時は、ここから取り付きました。


2015_1150.jpg



2015_1151.jpg

キッコウハグマ
まだ咲いてるんですね。花びらのカールはもうすっかりノビノビですが・・・・


2015_1152.jpg

登山道より姫島
この山を登るのは2度目。過去に登ったのは、2006年の3月。ロンと一緒でした。
ロンとはくじゅうの山にたくさん登ったけど、国東の山は数えるほど。
今日は、そんなロンとの思い出のある山だったので、ずっと楽しみだった。


2015_1153.jpg

あの頃、ゴームリー像はもちろんなかった。
(ゴームリー像は、国東半島芸術祭のプロジェクトのひとつとして設置されました/千燈プロジェクト



2015_1154.jpg

不動岩
鎖場の馬の背から不動岩の間は、少し足元を注意しなくちゃいけないけど、ロンはこういう岩場歩きが好きだったので、得意げにピョンピョンと歩く姿をハラハラしながら見守ったのをよく覚えてる。


2015_1155.jpg

アップダウンを繰り返しながら、なかなか山頂が近づかない。
ま~~だ~~~?



2015_1156.jpg

ベンチテーブルのある山頂
あれ、意外と広かったんだな。
下山路は、ピストンせずに一ノ瀬溜池(登山口)へ降りました。

じなしさん、同行の皆さまお世話になりました(^_^)/~~



2015_1157.jpg
[2015/11/29/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |