天狗ヶ城・中岳
久しぶりのくじゅう朝駆け。
でも、夜明け前の山頂待機がつらくて(この時期、マイナスの世界です)日の出の時間にギリギリ間に合わうようにヘナチョコ時間のスタート。
途中、ヘッドライトが消えかけ首にぶら下げた犬の散歩用のネックライトの光を頼りに登るが、西千里手前でいよいよ光量があやふやになり、ザックから手持ちライトを出す。今日は、Wストックだったので、手持ちはイヤだったんだけど。

いや~、明るいわ。手持ちライト(GENTOSの閃っていう小型ライト)

服装調整のため、久住避難小屋に立ち寄るとテーブル二台が横倒しになっていてビックリポン!
な、、なにがあったの?

御池の手前から天狗に取り付くけど、強風でなかなか山頂にたどりつけない。


2015_1158.jpg

風にあおられながら、やっとやっとの山頂は、夜明け後のガスが舞ってました。



2015_1159.jpg



2015_1162.jpg

久住山が頭をのぞかせる。いーねー。



2015_1163.jpg

そしてブロッケン



2015_1168.jpg



2015_1160.jpg

立ち去りがたい天狗ヶ城山頂
星生も出てきちゃったしぃ~、もう今日は中岳行かなくていいんじゃない?



2015_1161.jpg



2015_1172.jpg

中岳へ移動してみて、大船方面が思った以上に白くなくて少し拍子抜け。
ピークハントのみですぐに下りる。



2015_1164.jpg



2015_1166.jpg



2015_1169.jpg



2015_1171.jpg



2015_1173.jpg

霧氷群と天狗ヶ城
雲がもっと成長すればいいのに・・・


2015_1175.jpg



2015_1176.jpg

御池と中岳
砕けた氷と湖面のさざ波がおもしろかった。


2015_1174.jpg

星生崎



2015_1177.jpg



2015_1178.jpg

中岳を下りた後は、山頂でご一緒した皆さんと霧氷パラダイスを楽しみながら下山。
午後から予定があったので、途中からお先に失礼してダッシュで駆け下りました。
ご一緒した皆さま、お世話になりました^^♪



2015_1179.jpg
[2015/12/05/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |