伽藍岳・内山・扇山
塚原温泉(登山口)---伽藍岳---塚原越---内山---扇山---自衛隊横P

よっちゃんから「別府アルプスが白く見える」という情報が入る。内山-扇山(大平山)間を歩いてみたくて登山計画を提出。

なぜ内山-扇山間を歩きたかったかと言えば、昨年の紅葉の頃、よっちゃん、nacchi***さんと3人で別府アルプスの一部を歩いた時、よっちゃんが何気に「扇山から(内山への)縦走路もいいよ」と言ったその一言がずっと頭の中にあったから。
(なんとなくシャクなので、この話は本人には言ってない。ココに書いたけど・・・笑)

話は脱線したけど、連絡したよっちゃんからOK!の返事が来たものの、メールのやりとりではお互いどうも内容がかみあってない。
トンチンカンな返信に、”私は縦走したいんだよ!”と電話しようかと思ったけど、なんだか面倒くさくなったのでとりあえず待ち合わせのコンビニだけ確認して早めの就寝。

内山をピストンする気満々のよっちゃんに、『ジューソー、ジューソー』と持ちかけ、「ハイハイ」と快諾を取り付ける。
一台を自衛隊横の登山口にデポして、塚原へ移動。
塚原温泉から入山して、夜明けを待ちます。

2016_0065.jpg

伽藍岳からの夜明け
ガスなし、雲なし。PMあり(>_<)


2016_0066.jpg

中央の双耳峰は由布岳。
夜明けの気温は-1℃。それなりに寒いけど風がないのでまぁ、耐えられます。


2016_0067.jpg

今から向かう内山と扇山へ伸びる稜線(石楠花尾根)、結構長いな・・・・
それより内山やっぱり急登^^;
登れるのかワタシ。


2016_0068.jpg

松の向こうに内山(山頂ピークはさらに奥なのでここからは見えない/よっちゃん談)
内山へは、伽藍岳よりいったん塚原越の分岐まで降りからの取り付きになるんだけど、途中で激しく噴気をあげる岩を発見。
岩と地表の隙間から絶え間なくシューシュー!


2016_0069.jpg

ねぇ、コレ。卵いけるんじゃない?次、卵もってこよう!



2016_0070.jpg

登山道案内板
踏み跡やテープ類などルートは割と明瞭。


2016_0071.jpg

朝日の中を登る。



2016_0072.jpg

冬枯れのソラ。


2016_0073.jpg

内山への登り。ロープ場には雪も少し。
アイゼンを使うほどでもなく、ほんのちょっぴり。



2016_0074.jpg

さてさて、もうひと登り。


2016_0075.jpg



2016_0076.jpg

内山山頂
ホットケーキ事件』の現場を検証。
ふ~む、ふむふむ・・・・
やはり、本人を再度ココへ呼ばなければならないだろうr(^^;)



2016_0077.jpg

あの時も事の顛末を静かに見ていた由布岳。たしかあの時は、タワーが崩壊した直後にガスに隠れてしまいました。
今日は青空。



2016_0078.jpg



2016_0079.jpg

山ご飯は、コンビニ調達品
よっちゃんからオヤツの配給あり。

お腹を満たしてから、石楠花尾根へと向かいます。こちらもテープ類はよく目につきました。


2016_0080.jpg



2016_0081.jpg

シャクナゲ蕾
石楠花尾根と言うくらいだから、ザザーーーッとあるのかと思ったけど想像するよりずっと株の数は少なくてガックリポン。



2016_0082.jpg

急な尾根の下りが続きます。



2016_0083.jpg

いいカンジの縦走路



2016_0084.jpg

まだまだ、ドンドコ降ります。下りまーす。
ここ、伽藍岳からのスタートで正解だな。逆コースの扇山→(石楠花尾根)内山への登りは急登でワタシ嫌だ(笑)



2016_0085.jpg




2016_0086.jpg

散々下ってきたあとで、えっ、ここにきて登りか~と思ったらほどなくして扇山山頂でした。



2016_0087.jpg

扇山(大平山)
山頂は広くて、のんびりできます。



2016_0088.jpg

山頂より、別府市内とその向こうには別府湾
海が見えるハズなのです。PMめっ!


2016_0089.jpg

同じく山頂風景、鍋山方面

下山は、防火帯を一直線に降りデポした車でスタート地点の塚原へ戻り解散。
よっちゃん、お世話になりました。



2016_0090.jpg

下山後の温泉は、再び別府に戻り堀田温泉「別府の里
こちら、明礬温泉の「さわやかハートピア」と経営母体が同じようですね。
個人的には、さわやかハートピアの露天のお湯が好き(白濁硫黄泉)

本日も”シティ情報おおいた”のクーポン価格¥100で入浴。
100円クーポンなので、恐る恐る(小心者)受付すると、フロントの方すごく感じのいい対応でした>^_^<

レポは、よっちゃんのHPからもどうぞ♪
おおいた山日記伽藍岳~内山
[2016/01/16/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |