伽藍岳
塚原温泉---伽藍岳---塚原温泉(ピストン)


2016_0096.jpg

別府湾SAより、別府アルプス方面は雲の中です・・・・

午前中の用事を済ませた時には、青空も見えてたんだけど、別府から見上げる山はドンより。まぁ、天気がパッとしないのはわかっていたので、とりあえず塚原へ向かう。
”由布岳にしようかなぁ~”という思いも一瞬よぎったけど、少し遅めの入山になるので手っ取り早く登れる伽藍岳。
塚原温泉前の登山専用Pは、もちろんガラ空きだった。


2016_0097.jpg

どよどよ~んの登山道。もちろん誰も登っていないし、下山してくる人もいない。
あるのは、動物の足跡のみ。(たぶん、鹿)


2016_0098.jpg

塚原越が近づくと霧氷もあらわれたけど、曇天強風なのでさえません。


2016_0099.jpg

アセビにプチえびの尻尾。


2016_0100.jpg



2016_0101.jpg

青空があればなぁ~(ムリでしょ、こんな天気予報で・苦笑)



2016_0102.jpg

山頂。思う存分の貸切^^;
山頂風景です↓心の清い人には美しい風景が見えるハズ(笑)心の眼で見てください。



2016_0103.jpg

先週歩いた内山方面。鶴見岳まで見えますねぇ~



2016_0104.jpg

そして、こちらは伽藍岳自慢の海の見える山頂風景。
日出湾から別府湾への青い海がキラキラ光ってますねぇ~



2016_0105.jpg

はい、こちらは由布岳方面。塚原方面から見上げるので崩落の加減で少し荒々しく見える由布岳ですね。
以上、やけっぱち山頂実況でした(^^ゞ
(快晴の日に再訪せねば!)



2016_0106.jpg

おまけ。
伽藍岳のなんちゃって双耳峰



2016_0107.jpg

下山途中で雪だるま。
雪がサラサラで全然固まらなかった(に、、しても。センスなさすぎ・(^^ゞ)


2016_0108.jpg

本日の、ズボズボはこれくらい。
雪だるま作ってるうちに、ドンドン降りだしたので下山は急いで・・・・


2016_0109.jpg

ええーーーっ!!!
道路封鎖されてる!
塚原温泉から県道616号へ乗り入れる手前で塚原温泉への道が封鎖されてました。
下山時に塚原温泉の看板が「本日休業」になってたから「あれ?」て思ってたんだよね。
入山するときは問題なく通行可能だったけど、私が山に入ってる間に封鎖されたってワケね。


2016_0110.jpg

自分で開けて、ちゃんと閉めておきました。
やれやれ・・・・


2016_0111.jpg

下山後の温泉は、安心院の「津房温泉」¥300
安心院も雪でした。
[2016/01/23/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |