扇山(大平山)
桜の園---(防火帯)---扇山山頂(ピストン)

くじゅうに行くにも由布岳方面に行くにも路面コンデションが心配なので、午後から別府の扇山に登る。
横断道路の入り口付近から見上げると鶴見岳の山頂は雲の中だけど真っ白。ロープウエイ山頂駅は見え隠れしてるので、鶴見岳に心が動く。きっと霧氷パラダイスなんだろうなぁ。
しかし、午後入山なのでお手軽扇山にしておこう。


2016_0117.jpg

雪の桜の園



2016_0118.jpg

高崎山遠景
昨日からの雪でこのところヒドかったPMも流されたのか?今日は高崎山もよく見えてました。
申年なので、年内のうちに高崎山にも登りたいなぁ。



2016_0119.jpg

防火帯途中より別府市内
防火帯の下の方で、下山してくる男性一人とすれ違っただけで今日も貸切の扇山。



2016_0120.jpg

左下、白い部分が防火帯
いや~な斜度(笑)



2016_0121.jpg

下から見るとそうでもなさそうだったけど、防火帯は結構雪も残っていて、時々膝までズボズボ埋まりました(嬉)



2016_0122.jpg

山頂が近づくに従って、怪しい雲行き。
鶴見の上にあった雪雲か、、、、風も強くなり雪も降ってきた。



2016_0123.jpg

扇山山頂
誰もいなくて、貸切。
今日は、調理しようと材料も用意してたんだけど、雪がやむ気配もなく、カメラのバッテリーもこの写真とった所で切れてしまったので、ご飯も休憩もせずさっさと下山。
入りたい温泉もあったんだけど、それより雪で汚れた車が気になって仕方ないので寄り道せずに帰宅。
明るいうちに帰宅して、車もサッパリ綺麗になりました♪


2016_0116.jpg

おまけ画像。かまくら毛布
最近、ホント寒がりです(>_<)
[2016/01/25/Mon] | 山歩き | page top
| ホーム |