中山仙境・猪群山
【中山仙境】
前田登山口---無明橋---高城---隠洞穴(かくれうど)---下山口


前日の夜、『中山仙境』『猪群山』と、山頂名だけのラインが送られてきた。
まるでピンポンダッシュ!(笑)

え~~っと、それはお誘いでしょうか?
コーチ。


たった1行からいろんなコトを読み取らねばならない。デキの悪い部員なのでタイヘンです(笑)
節分も近いので、コーチもそろそろ鬼(コーチ)に変身してハードな岩峰を歩いてみたくなったのか?
ま、とりあえず国東エリアなのでsadaさん(私のブログでは時々登場のTさんです。最近ブログを開設しました♪)にも連絡を入れておく。


待ち合わせの夷耶馬農村公園には一番乗り。すぐにsadaさんがいらして、話を聞くと猪群山に登ってきて今下山して来たとこだって!
え。マジ?
今日、中山仙境の後、猪群山に行くんですケド・・・今日2座予定なんだけど・・・汗っ。

たしかに、昨夜連絡した時には猪群山の話はしなかった・・・まさかその2座目予定を朝駆けで登ってくるとは、、、
sadaさぁ~~~ん(苦笑)
いや、、私が悪いんです。説明不足で、、、スミマセン。

おしゃべりしてるうちに、ryonaさんsanpoさんyumiさんも到着。
車は公園Pにデポして前田登山口より登山開始。



2016_0141.jpg

夷耶馬農村公園Pにいた纏(まとい)リス



2016_0127.jpg

国東の山らしい、岩峰が連なる。



2016_0128.jpg

ツチグリ
おぉ~、初ツチグリ。指先でツンツンすると胞子の煙が、、、かわいい。



2016_0129.jpg

登山道は整備されているものの、鎖場やアップダウンを繰り返す岩峰歩きが続きます。



2016_0130.jpg

見晴らしのピークには札所の仏様



2016_0131.jpg

高城317m/中山仙境のピーク
標高は低いけど、ここからの眺めは絶景です。


2016_0132.jpg



2016_0133.jpg

リサイズした写真なので、わかりにくいですが、茶色い岩肌に鎖場がジグザグに設置されてます。
鎖場好きにはたまらないコースですね。
(このコースは過去に転落事故もあったので、低山だからと油断してはいけない、慎重に・・・)



2016_0134.jpg



2016_0135.jpg

馬の背(距離は短い)
今日は風がないので大丈夫でしたが、風があるとココも怖いでしょうね。


2016_0136.jpg

sadaさんが「米岩」と言ってたけど、なるほど少し角度をかえればお米っぽい。
形はお米ぽくても、大きさはかなりのスケールでなかなか圧巻です。


2016_0137.jpg

横ばいポイントも気を付けて・・・


2016_0138.jpg

隠洞穴(かくれうど)
大きな洞窟の手前からエコーがかかり、話声はかなり響きます。



2016_0139.jpg



2016_0140.jpg

下山路は、杉の多い林の中をあっと言う間に下りました。

お昼は東屋のある展望所までsadaさんが案内してくれて、歩いた中山仙境を眺めながら食事休憩。
初めての場所でしたが、トイレもあり下山後に休憩するにはいい場所です(夷谷温泉も近い)


2016_0142.jpg

夷谷(一路一景公園)より中山仙境の風景


2016_0143.jpg


食事の後、車で臼野登山口まで移動して猪群山までピストン。
本日2座目だったせいか、スタート地点から続く丸太ステップの登りが堪えました(>_<)

2016_0144.jpg

ストーンサークル入口

中山仙境は、自宅に戻り調べたら前回登ったのは2005年だった。どうりで記憶も定かでないハズ(^^;
久しぶりに無明橋も渡ることができて楽しい岩尾根歩きでした。
ご一緒した皆さまありがとうございました。
[2016/01/31/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |