扇山(大平山)
リハビリ登山で扇山
なんと、今年になってからすでに4度目の扇山。
扇山には、いつも桜の園から取り付いていたのですが、1月に伽藍岳から縦走した時、よっちゃんに自衛隊横の登山口を教わったので、今回はココから。

夏の早朝、桜の園の笹原で朝露でズボンがびっしょりになった記憶がある。まぁ、夏場に扇山に登ることはそんなにないけど、季節や気象条件によっては自衛隊横Pからの取り付きがいいかも~。


2016_0203.jpg

自衛隊駐屯地との境
金網フェンス沿いを進むよ~



2016_0204.jpg

フェンスゾーンを過ぎると割と大き目の露岩ゾーン。
駐屯地がすぐ下に見えます。



2016_0205.jpg

防火帯
山頂まで一直線の防火帯


2016_0206.jpg

苦手斜度(^^;
4月の初めに扇山の火祭り(野焼き)が終わると、この山肌も緑のじゅうたんに変わります。



2016_0207.jpg

転々と露岩が見えはじめると山頂ももうすぐ・・・
たしかにもうすぐだけど、でも騙されてはいけない。ここから山頂は見えません。



2016_0208.jpg

扇山(大平山)山頂
今日も貸切です。


2016_0209.jpg

山頂直下の防火帯
鍋山側?っていうか、別府市内から見ると右側(登山地図などで紹介されてるのは今回登った左側)の防火帯。
ここ登った人知ってるけど、いやぁココは私だめだな。登れないよ、、、こんな斜度(苦笑)



2016_0210.jpg

山頂の木々の隙間から鶴見岳
鶴見岳の山頂は雲が厚い。アンテナがちょっとだけ見えます。


2016_0211.jpg

「せとか」とよもぎ饅頭
今日はポカポカ日和で、登りはかなり暑かったので、ジューシーな"せとか"が美味しい。
このジップロックのスクリューコンテナ。果物なんかの汁物にも強いし、コンビニのおにぎりとかもスッポリ入るサイズなのでとても便利(おにぎりは、そのままザックに詰め込むとつぶれて悲惨な目に合う)



2016_0212.jpg

やまcafe
扇山山頂は、解放感抜群です。


2016_0214.jpg

麓のゴルフ場と桜の園


2016_0215.jpg

下山時に高崎山
登りはPMの霞が強くてみえなかったけど下山時にようやく姿が見えたよ~。


2016_0216.jpg


下山後は、別府公園に立ち寄り花の様子を下見。
チューリップはまだまだでしたが、梅が綺麗でした。


2016_0217.jpg



2016_0218.jpg


下山後の温泉⇒芝居の湯
入浴料270。駐車場も完備。
[2016/03/05/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |