古祖母山・障子岳・祖母山
尾平登山口---古祖母山---障子岳---天狗岩---祖母山---尾平登山口

はじまりのハジマリは、昨年の12月由布岳でヨーコさんに会った時、「古祖母までならワタシでも登れるかなぁ~?」と聞くと、『なおさん、楽勝ですよォ』と言われる。

そ、、、そうなのか?
今思えばその時、二人とも山頂で田中陽希さんを待っていた時で少々ハイテンションだったのかも(笑)

2016_0219.jpg

尾平からの夜明け

1月によっちゃんと別府の石楠花尾根を歩いた時、話のハズミでつい”古祖母までなら・・・・”と口走ってしまい。
あぁ~、私はいつもこの人にいらんコトを言って結局ガツガツ歩かされる^^;

待ち合わせの道の駅には、緊張しすぎで予定時間より早めに到着。
ダウンケットに丸まってウトウトしはじめた頃に着信コールで起こされる。車のウインドウの向こうにはよっちゃんが仁王立ち。
まだ早いじゃん。もう少しネル。と軽くスルー。

どうやらナッチさんも起こされたようで(すでに私の車のライトで起きてたらしい)、二人の話声に観念してオハヨウゴザイマス。

3人で尾平からスタート



2016_0220.jpg

3月とは言え、まだまだ冬の縦走路



2016_0221.jpg



2016_0222.jpg

ハシゴ場
おぉ、コレ知ってる!見たことあるある(色んな人の記録で)


2016_0223.jpg

ハシゴ場を過ぎると展望が開けます。今日はいい天気!!


2016_0224.jpg

展望の岩場から下を覗くと、ウホー。



2016_0225.jpg

古祖母山
どーでもいいけど、山頂標識って一つでいいよね


2016_0226.jpg

山頂からは、遠く市房山も見えます。
いやぁ~、ホント今日は天気よくて雨男さんがいるのがウソのよう。


2016_0227.jpg

途中の展望ポイントからも絶景が続く。
この辺から見える稜線はよっちゃんもナッチさんもすでに歩いてるよう。



2016_0228.jpg

阿蘇方面もよく見えてます。



2016_0230.jpg

岩峰の人



2016_0231.jpg

ホットケーキタワー
本日のメインイベント。昨年のリベンジ、10段タワーが完成。
すごいよ!ナッチさん。


2016_0232.jpg

そして3人で山分け
一番上のイチゴ大盛りの部分をいただきました(嬉)
ついでに言うと、粉を溶くのにあまったいちごオレも”クレクレ光線”を出していただいた(大人気ない)

山頂ホットケーキ、美味しすぎます(#^.^#)


2016_0233.jpg

傾山って男前ですね。

ホットケーキを上機嫌で食べた後は、当然行くでしょ?祖母山まで・・・って。
予定では、天狗岩から黒金尾根経由で下山するハズだったのに。ホント恐ろしいヒトたちだ(笑)

アプリの地図で確認し、「ココから1時間40分て書いてるよ」と言っても、『あぁ~、そりゃ大げさ。そんなにかからないよ』て鼻先で笑う二人。


2016_0234.jpg

祖母山
そんな、こんなで祖母山に到着!
古祖母のつもりが、祖母山にまで来ることができて感激デス。



2016_0235.jpg

山頂会議中の二人(口を挟むまい、、、)



2016_0236.jpg

あっちから、あっちまで歩くらし~、もう二人のハナシにはついていけません(笑)



2016_0237.jpg

さらば祖母山


2016_0238.jpg

下山は、宮原コースで・・・・



2016_0239.jpg

午後の霧氷



2016_0240.jpg

吊り橋
今朝、入山する直前によっちゃんに(コースの)確認した唯一のポイントは吊り橋を渡るかどうか。
祖母コースで、私の中では吊り橋は重要ポイント。ココ渡りたかったんだよね~♪
ふふっ。

2016_0241.jpg

よっちゃん、ナッチさん、お世話になりました。
天気もよくってサイコーでした。またの機会を!

山行レポはお二人の記録でもどうぞ。
おおいた山日記/よっちゃん
1人ですけど、なにか?/ナッチさん
[2016/03/12/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |