白口岳
沢水登山口---佐渡窪---鉾立峠---白口岳---(本山登山道)---沢水登山口

前日まで不調だったティナのお腹は、一日様子を見て具合もよさそうなので(ロンPもいることだし)マンサクツアーに同行。
犬連れで何度か佐渡窪経由を歩いた事があったけど、鉾立から見上げる白口岳は「ウヒャー、無理むりぃ」な感じでずっと見て見ぬふりをしていた(笑)

念のため、「マンサクを鑑賞した後、どこかピークを踏むの?」と昨夜のうちにryonaさんに探りを入れておいたら、『白口岳』って返事に、”あぁ~、やっぱりね。そりゃ行くよねそっちに”と、心の準備をしておく。


2016_0253.jpg

ryonaさんsanpoさんyumiさん4人で沢水をスタート。
何度か繰り返す上り下りの階段では、”そーいえば、昔ここでロンの写真を撮ったなぁ”と懐かしい。



2016_0254.jpg

今日は青空にマンサクの黄色が映えます。


2016_0255.jpg

マンサク、、、こんなにじっくり見たのは初めて。


2016_0256.jpg



2016_0257.jpg

何年かぶりに下から見ても、やっぱり”ウヒャー”
「やっぱり登るんですか!?コーチ!」

『いや、見た目ほどたいしたコトないって!』
・・・・だって。
うぅ~ん、似たようなセリフを先週どこかの山の上で聞いたような気がする。



2016_0258.jpg

白口岳ラストの登り
途中、黒ボクのぬかるみに苦戦しながらも、高度を上げる毎に展望が開けるので気持ちいい。


2016_0264.jpg

yumiさん、今日は本当に”ららら山日和”ですね!


2016_0265.jpg

普段は静かな白口岳も、マンサク登山のハイカーでしょうか?今日はにぎわってました。
日当たりのいい山頂付近で、食事休憩。
下山は、本山登山道。歩くのは初めてです。
sanpoさんから「下りは、結構長めですよ~」と聞いていたのですが、皆さんと一緒なのでおしゃべりしながら思ったよりも早目に下山。
下山途中のマンサクで何度も足止めになったので疲れずに下山できました。

下山後は、男池周辺でお花散策。


2016_0259.jpg



2016_0260.jpg

アマナ


2016_0261.jpg

ユキワリイチゲ


2016_0262.jpg

シロバナネコメソウ



2016_0263.jpg

シロバナネコメソウ



2016_0266.jpg

アズマイチゲ



2016_0267.jpg

コケ好きなyumiさんにうながされて・・・・(笑)

春の花が楽しい季節になりました♪
sumiさん、今度は山頂でお会いしましょうね~
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)
[2016/03/20/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |