両子山
じなしさんが山口県からの山友さんを案内して、両子山を登るというで、便乗してくっついて行きました。

国東半島峯道ロングトレイル
国東コースK-6の後半部分(たぶんおいしいトコ・笑)を歩きました。

山口の皆様は昨日、中山仙境と千灯岳を歩かれて本日は国東ツアー2日目です。

両子山は、国東半島のど真ん中。一等三角点のお山です。
初めて登る山なので、事前予習しておこうかと思ったけど、国東の山に詳しいじなしさんがガイドなので丸なげ。
ザックはかるっているけど、気持ち的には手ぶら感覚ですp(^_^)q


2016_0287.jpg

そんな生ぬるい気持ちで来たので天罰がくだったのか、いきなりの急登。
最初からふくらはぎもアキレス腱も伸び放題(苦笑)



2016_0288.jpg


最初の600Mピークにたどりつくと、視界が開け屋山方面の展望が素晴らしい。
屋山は、ロンやティナも登った山。登山口となる長安寺には(植栽ですが)石楠花がたくさんあり、GWの頃は花を楽しみながらの登山もできます。
過去の山行記録⇒2015/04/29 屋山(ティナ同行)
参照:屋山城


話はそれましたが、まだまだ急登は続きます。


2016_0289.jpg



2016_0290.jpg

この登り、写真で伝わるかなぁ。結構あるんですよぉ。


2016_0291.jpg

やっと、気持ちのいい尾根歩きに出たかと思ったら・・・・



2016_0292.jpg

今度は、激下り~~~(笑)



2016_0293.jpg

ご褒美の1等三角点。
そんな、アップダウンを繰り返し辿りついた山頂は、気持ちのいい青空でした。
「仏の里・国東」苦行もがんばって歩いたので報われました~。



2016_0294.jpg

海の向こうに姫島
少しかすんでるけど、姫島も見えますね。
じなしさんに、アサギマダラの群舞の話を聞いて、ますます姫島に行きたくなりました!


2016_0295.jpg

展望台とアンテナ群の山頂広場


2016_0296.jpg

登山道には藪椿



2016_0297.jpg

下山も激下りが続きまーす(楽しい!)


2016_0298.jpg



2016_0299.jpg

鬼の背割岩
見上げるほどの巨石。隙間を通って行きます。



2016_0300.jpg

針の耳
皆さん、無事通過。


2016_0301.jpg

最後の鎖場


2016_0303.jpg

奥の院
頭上の岩場にゲンカイツツジがあるようです。



2016_0302.jpg

あーーっ、あんなに上なのかぁ。
望遠苦手な私のコンデジではムリっ(>_<)



2016_0304.jpg

国東塔と梵字岩
梵字はかなり風化して薄かった。

スタートした駐車場に戻ると小さな雨が落ちてきました。
皆さんの行いがよいので、歩いている間は晴れでしたね。じなしさん、山口の皆様お世話になりました。



2016_0305.jpg



2016_0306.jpg



2016_0307.jpg



[2016/03/27/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |