井原山・雷山
2016_0450.jpg

< 水無登山口 >
初の井原山。読みは『いわらやま』だと登山口に向かう車の中で知る。
登山口で待ち合わせのnacchi***さんと連絡がとれず(携帯電波は圏外)少々心配したが、無事合流。
ryonaさんsanpoさんnacchi***さんと4人で水無登山口より入山。


2016_0454.jpg

あさつゆツツジ



2016_0455.jpg

<井原山山頂>
山頂までの後半の登りはバテバテだったけど、沢沿いコースは気持ちいい。



2016_0459.jpg

登山道から見上げる空が美しい。
おまかせコースの雷山へ向かうも、若いモンふたりは超特急なので、sanpoさんと二人で”のんびり行きましょうね~”と瑞々しい新緑を満喫。



2016_0458.jpg

ミツバツツジの縦走路がいいですね♪
まだ咲き始めでしょうか?蕾もまだまだたくさんなので、連休中はずっと楽しめそう。


2016_0460.jpg

< 雷山山頂 >
快晴の山頂。
sanpoさんに冷たいおやつを頂き、ひと心地。



2016_0461.jpg

展望のいい山頂。のんびりな雰囲気が落ち着きます。



2016_0462.jpg

下山路は往路を戻ります。
青空にピンクと新緑がよく似合います。


2016_0463.jpg



2016_0464.jpg

< ヒメナベワリ >



2016_0465.jpg



2016_0466.jpg

< コンロンソウ >
登山口や沢沿いにやたらと咲いてます。


2016_0467.jpg

< ニリンソウ >
終息気味のようで、なかなか二輪の双子ちゃんに出会えませんでした。

ご一緒していただいた皆さんお世話になりました。

帰路途中、「道の駅おうとう」の温泉で汗を流す。
初めて一億円トイレも利用(笑)ホント、立派なトイレでした。
[2016/04/29/Fri] | 山歩き | page top
| ホーム |