平治岳
男池より入山。ソババッケ直前の東尾根より平治岳へ。

久しぶりにロンPが付きあってくれるというので、どこに登るか迷ったけど、平治岳は安全らしい情報を得たので東尾根を登る。
ロンPは東尾根は初めて登るので(私も二回目だけど)あの直登コースで「マイッタ!」と言わせたろう、、イヒヒ。と目論んでいたけど、結局3歩登っては汗をぬぐい、5歩登っては水をゴクゴクで、「待ってください」と泣きごと言ったのはもちろん私でした。

ち。

2016_0482.jpg



2016_0483.jpg

久しぶりの男池の新緑。
まぶしすぎ~~♪


2016_0484.jpg


2016_0481.jpg

< スミレ>
スミレは種類も多くて花期も長いのでゆっくり楽しめますね。


2016_0486.jpg

< 平治岳山頂 >


2016_0488.jpg

< 久住方面と三俣山 >
単眼鏡で覗いて見ると、坊ガツル方面は歩いている人が2人ほど、雨ヶ池の木道も人っ子ひとり居ない。例年のGWはにぎやかな山も地震の影響で寂しい。
今日はくじゅう入りする前に由布院を通過したけど、ブルーシートをかぶせた屋根が多く、なんとも辛い。

山頂は、人がいなくて静かですが、ムシ(ハエ)が多くて閉口。
食事休憩したいけど、こんなにムシが多いと食べる気もおきないので、少し下りた展望のいい場所へ移動。



2016_0485.jpg

< 午後のチョコケーキ>
凍らせたドリンクゼリーと一緒だったので冷たくいただく。
遠景は、今は登れない由布岳



2016_0487.jpg

< 氷 >
こちらはフルーツケーキ。暑くなるとの予報だったので氷持参。



2016_0489.jpg

< シャクナゲ >
咲き始めてます。ふくらんだ蕾もたくさん。



2016_0490.jpg

< ホウチャクソウ >



2016_0491.jpg

< ユキザサ>



2016_0492.jpg

< ツクシタニギキョウ >



2016_0493.jpg

< チャルメルソウ >
皆さん上手に撮ってるけど、難しい。よく見ると”いないいないバァ”なんだけど(笑)



2016_0494.jpg

< ジロボウエンゴサク >



2016_0495.jpg

< チゴユリ >



2016_0496.jpg

< ギンリョウソウ >
たくさん見かけました>^_^<
白馬みたいでしょ?馬好きで食いしん坊の犬友が喜んでくれるだろうか。



2016_0498.jpg

< イチリンソウ >



2016_0499.jpg



2016_0478.jpg

< ヤマシャクヤク >
気高く優雅ですね。


2016_0479.jpg



2016_0497.jpg

今日も美しい男池でした。
また行こう♪
[2016/05/01/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |