天狗ヶ城・中岳・稲星山・星生山・扇ヶ鼻
牧の戸登山口---天狗ヶ城---中岳---稲星山---星生山---扇ヶ鼻---牧の戸登山口

久しぶりの朝駆け。
調べてみると、なんと1月の雪山以来・・・・えっ、半年振り!?自分でもビックリ!
久しぶりすぎて、日の出の時間を30分ほど勘違いしていた。空池の淵あたりから焦ってスピードを速めるも、足はもつれ気味で天狗の岩場に苦労してゼーハー、ゼーハー(苦笑)


2016_0662.jpg

なんとか間に合った天狗の山頂には、ナッチさんがすでにスタンバイ。
夜明けは平凡だったが、由布岳のシルエットが美しく、静かな朝のはじまり。平日はのんびりでいいなぁ。



2016_0661.jpg

<由布岳遠景>



2016_0663.jpg

<星生モルゲン>
星生山が染まっていい感じ。

夜明けの撮影を終えて、ナッチさんとオヤツで小腹を満たしていると同じく山頂で朝を迎えたお二人に声をかけられる。
長崎からのお二人は、週末もくじゅう入りしたとかで日曜は悪天候のためリベンジの再訪だったらしい。

鳴子山のオオヤマレンゲに行くというナッチさん。稲星山まで一緒に歩くため、中岳経由。
何気に「稲星行くならついでに鳴子にも行くでしょ、フツー」みたいなコト言われたけど、その手には乗らない。
古祖母で下山するつもりが気付いたら祖母山まで歩かされた、、、あの冬の終わりのパターンだ(笑)


2016_0663_1.jpg



2016_0663_2.jpg

<中岳>
雲はちょっと面白いけど、ガスなし。



2016_0663-5.jpg

遠く、由布岳の双耳峰。早く登れるようになればいいけど。



2016_0663-6.jpg

久しぶりのガメラ。オハヨーさん。



2016_0664.jpg

稲星山の斜面をしばし堪能。
思えば、ミヤマキリシマの時期に稲星山に来たことなかったかも・・・・
今まで、こんなにお花たくさんだとは気付かなかったよ~。



2016_0665.jpg

大株にもびっしりと花付きはいいね。


2016_0666.jpg

向こうの中岳斜面もピンクになってるのがわかる。



2016_0667.jpg

久住高原側はプカプカのちぎれ雲。
鳴子山へ向かうナッチさんの背中を見送り、下山しながら寄り道するピークを考えよう。



2016_0668.jpg

稲星裾野のお花畑と中岳のピンク


2016_0669.jpg

<ハート御池>



2016_0670.jpg

水面にもミヤマキリシマのピンクが写りこんでる♪



2016_0671.jpg

空池の淵も今年はスゴイね!!
本当に今年は大当たり。昨年までの害虫被害がウソみたい。



2016_0672.jpg

<星生崎>



2016_0673.jpg

星生崎直下から取り付き、岩尾根コースへ。
途中のお気に入りのテラスから久住山(左)と雲海モッコモコ。



2016_0674.jpg

星生の窓越しに扇ヶ鼻方面



2016_0675.jpg

星生山山頂もにぎわってるみたいだなぁ。
ピンクの岩尾根歩き、、、あぁ楽しい!


2016_0676.jpg



2016_0677.jpg

振り返ると、久住山にガスがぶつかってる。
やっぱり、ガスもないとねぇ。
それにしても、今年の星生斜面は素晴らしすぎる。


2016_0678.jpg



2016_0679.jpg



2016_0680.jpg

星生山頂で、山靴さんとお会いしてしばし近況報告などおしゃべり。
お元気だとは聞いていたが、地震の時は大変だったみたいでご無事でよかった。
星生だけであとは下山するという山靴さんと一緒に斜面を降りる、、、、が、下から見上げる景色も美しくて、二人とも何度も足がとまり全然進まない^^;



2016_0681.jpg



2016_0682.jpg



2016_0682_1.jpg



2016_0683.jpg

<扇ヶ鼻>
山靴さんとは、扇ヶ鼻取り付きで分かれて、1人でお花畑へ向かう。
しかし、あいにくガス。
予報では午後から崩れる天気だったけど少し早めにガスがやってきた。きっとナッチさんがむこうでガスを操ってるんだろう。
こっちに飛ばさなくていいのに・・・・


2016_0687.jpg

<山ご飯>
夏はソーメン。薬味はミョウガと青シソ。
プチトマトは氷と一緒に持参したのでキンキンに冷えて美味しかった。


2016_0684.jpg


2016_0685.jpg

ガスは停滞しそうなので、長居はせずに下山。
でもやっぱり、ここでも何度も振り返ってしまう・・・・



2016_0686.jpg

<コケモモ>



2016_0688.jpg

<シロドウダン>


2016_0689.jpg

<ヨウラクツツジ>



2016_0690.jpg

<バイカツツジ>


2016_0691.jpg

<抹茶&バニラ>
下山後温泉は、花山酔で汗を流しアイスクリームで仕上げました。
[2016/06/14/Tue] | 山歩き | page top
| ホーム |