週末のイヌと花とか
2016_0838.jpg

これ、レモンチーズ蒸しパンおにぎり。
大きさはうずら卵くらい。

ティナがドックフードを食べなくなって、とりあえず食べるものは何でも食べさせてる。
以前は食べていた食材も食べなくなったし、昨日までバクバク食べていた物も今日は食べないとか、本当に困ってる。
蒸しパンは口溶けもいいようで、好んで食べてる。牛乳蒸しパン→チーズ蒸しパン→レモン蒸しパンとたどり、ここへ来て食い付きが悪くなってきた。ヤな予感。

パン類は、錠剤の内服薬を隠しこんで飲ませるのにちょうどいい食材なので食べてほしいんだけど、、、、
ちなみに、ラブラドールのエルモは錠剤だけでもパクパク食べてたけど(さすがラブ)ティナは、うまくごまかさないと錠剤だけ器用に「ん、ぺっ!」と吐きだす。

まったく、なんて子だ!

炭水化物も取らせたいので、飽きてきた蒸しパンとおにぎりとの合わせ技で、、、コレです。

飼い主の魂胆通りに、「うまい!うまい!」と爆食い。
大きさは一口サイズであることがポイント。老犬は噛んだりのみこんだり、舌を使ってすくったりとそういう事が苦手になります。
なので、一口でおさまるサイズが重要なのです。
それに、米粒も蒸しパンも床にこぼされると片付けが面倒なので(苦笑)

爆食いに気をよくしたのもつかの間・・・・3日目には「もう飽きた」だそうです。


ち。

ティナとの攻防は続きます。




以下、週末に出会ったお花。

2016_0819.jpg

<サワギキョウ>



2016_0820.jpg

<サワギキョウ>



2016_0824.jpg

<指山>
湿原の向こうには指山と重なる三俣山。
指山はロンと何度か登った山。普段登る事がないけど、今年こそは久しぶりに登ろう・・・・と、ここ数年いつも思ってるけど、なかなか実現できていない。秋がいいかなぁ。



2016_0826.jpg

木道沿いのハンカイソウ
そろそろ終盤なのかな。終わってる花も多かった。





2016_0822.jpg

<ヒゴダイ>
るり玉も染まってます。
あぁ~、夏だ。


2016_0821.jpg

こちらはラジオ体操中(笑)



2016_0823.jpg

<クサレダマ/草連玉>



2016_0825.jpg

<シモツケソウ>



2016_0827.jpg

<ネジバナ>
ネジバナを見つけるとなぜか心躍ります。ネジネジかわいい♪



2016_0828.jpg

<サギソウ>



2016_0829.jpg

<サギソウ>



2016_0830.jpg

<サギソウ>



2016_0831.jpg

<ミミカキグサ>
小さすぎて撮れない(>_<)


2016_0832.jpg

<サギソウ>



2016_0833.jpg

<モウセンゴケ・つぼみ>
花が見たかったけど、開花してるのを見つけきれず・・・


2016_0834.jpg

<モウセンゴケ>
まわりの草がワシャワシャしすぎて寄れない。ホントは、もっとかわいいのに~。



2016_0835.jpg

<アギナシ>
オモダカとの違いがイマイチちわからず。


2016_0836.jpg

たぶんミミカキグサ(ホザキノミミカキグサ?)色はうす紫。
なにしろ小さい。

小さいくてピントも合わず、さらに午後の日差しが暑くて、かがみこんでヘンテコな姿勢で撮ってるもんだからなおさら汗だく。
ささっと花だけ見て帰るつもりだったので水を持ってきてなかった。

数年前、単独で山歩きしてて熱中症になりかけて(その時は熱中症という自覚なかったけど、後々考えたらあれはたぶんそうだ)しばらく動けなかったことを思い出す。

夏の行動は、短時間でも水分は持参しなくちゃ。
この後、車に戻ってコーラを一気飲みしまた(^^;


2016_0837.jpg

<クサフジ>
[2016/08/01/Mon] | 犬との日々 | page top
| ホーム |