扇ヶ鼻
牧の戸登山口---扇ヶ鼻---牧の戸登山口(ピストン)

前回、下山した後に温泉セットをカゴごと花山酔に忘れてきたのでそれを回収すべく(忘れ物をした旨、電話したら保管していておきますとの事だった)くじゅうへ。ついでなので、扇ヶ鼻まで歩く。ホント、ついでなんだから・・・・

朝の予報が悪かったので、掟破りの午後入山。
(良い子は明るい朝から山に入りましょう^^;)



2016_1097.jpg

沓掛稜線



2016_1098.jpg


沓掛を越えてしばらくはまだ青空だったけど・・・・



2016_1099.jpg

星生西斜面
星生の斜面が見えてくる頃には、ガスガス。
紅葉も・・・・あっ、、あぁ~~~。



2016_1100.jpg

扇ヶ鼻東端より肥前ヶ城
陽が当たれば、まぁ、、アレなんだけど・・・・
もう、むなしくて一人きりで風に吹かれる。


2016_1101.jpg

ガスの切れ間に一瞬だけでも久住山が見えたのは良かった。



2016_1102.jpg

ダウンを着こんでいてもじっとしてると寒いばかりなので、山頂へ向かう。
ガスはひく様子もなく、山頂付近の紅葉もアレなので、さらにむなしくなる。
山頂より西側の小高いピークに人影を確認していたので、あっちの方が角度的に斜面の紅葉がよく見えるのかな?あの部分的に染まったところが見たい!とむなしさの中にも欲を出して移動してみるとボッチさんと櫻木さんだった。
二人がいた場所も低木が視界をさえぎりよくなかったらしい。山頂まで引き返し、夕暮れを迎えずに3人で下山。
お二人のおかげであっさり諦めがついてよかった。明るいうちに下山できたし、登山口ではガイド登山を終えたkayoさんにもお会いできました。


2016_1103.jpg


下山後は、本来の目的である花山酔に立ち寄り温泉セットを受け取る。
今回は、これが目的だったから紅葉がアレでも夕駆け撃沈ガッスガスでもいいんだもん。


ち。

[2016/10/29/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |