きょうの夕焼け
風邪が抜けきれなくて山は自粛。
洗濯物を干しながら見上げる空は、絶好の山日和じゃないかっ。

ち。

悔し紛れに、国東エリアをぶらぶら。


2016_1223.jpg

【長安寺】
長安寺はイチョウが綺麗だけど、どう切り取っていいか難しい。


2016_1224.jpg



2016_1225.jpg



2016_1226.jpg

シャクナゲ園の中にも残る紅葉。
ここを訪れるのは、だいたいシャクナゲの頃。


2016_1227.jpg

そして、シャクナゲを観賞ついでにココから登る屋山へ登るのが定番。
今日もフラフラと登りそうになったけど、誘惑の案内板をにらみつけグッと我慢。オトナだ、私。

山歩きは断念したけど、”ここまで来たならどうせなので、両子寺まで行ってみるか”と別の誘惑にかられる。



2016_1228.jpg

【両子寺/仁王像】


2016_1229.jpg

山門あたりは、すっかり落葉していた。


2016_1240.jpg

両子寺からも登山口があるので、またもやフラフラと登りそうになるが、家を出る前にそんなコトになりそうなので登山靴は持ってこなかった。
自らの誘惑を断ち切るジブン。えらいゾ!私(笑)



2016_1230.jpg

【並石ダム(こっとん村)】
帰路、青空に引き寄せられ立ち寄る。ダム湖畔に写る岩峰が美しい。
ここは、桜の季節もいいですよ。


2016_1231.jpg

通りすがりの大銀杏。



そして、きょうの夕焼け。
日没後もよく焼けていたので、じっくり夕景を楽しめました。


2016_1232.jpg



2016_1233.jpg



2016_1237.jpg



2016_1238.jpg



2016_1239.jpg
[2016/12/03/Sat] | きょうの夕焼け | page top
| ホーム |