天狗ヶ城・中岳・扇ヶ鼻
牧の戸登山口---久住避難小屋---天狗ヶ城---中岳---池の小屋---御池---扇ヶ鼻---牧の戸登山口

冬の山の何が怖いって、登山口に着くまでの雪道の運転が怖い。
やまなみハイウエイに合流するまで田舎道の県道が雪深く(山奥なので交通量は極端に少ない)複雑にからみあった轍の中から最良の1本を選んでソロソロと進むが、ヤンチャな不良ワダッチに横からズルッと引き込まれる。
ひえぇ~~~、怖い。
やっと除雪されたやまなみハイウエイに乗っかり、それでも所々アイスバーン化してるので緊張の運転は続く。

牧の戸Pに到着すると、みなさんが出発しようとしてた。
準備があるので先に行っていただいて、あとで合流しよう。

久住避難小屋で先行していたライトの方に追いつく。櫻木さんだった。
櫻木さんなら行き先は中岳か天狗だろうから(私はどっちでもよかったので)、トレース泥棒しながら後を付いていったら天狗ヶ城山頂だった。

<天狗ヶ城の夜明け>
夜明け前に、ryoさんとkuuさんが登ってきた。他の皆さんは中岳へ向かった模様。
櫻木さんやryoさんは撮影準備に忙しそうなので、kuuさんとひっそり岩陰で風をよけるが、みるみるkuuさんのまつ毛が真っ白に・・・・

<夜明け待ちの人>

<三俣山>

<山頂標識のエビの尻尾>

<御池全景>
先週はゆるゆるに溶けていた池も再び氷結してる。

<久住山>
白く美しい。

天狗ヶ城の下りで深いトレースにズボズボと埋まる(嬉)

中岳斜面の霧氷もいい感じに育ってる。

<完全氷結の御池>
中岳山頂からの風景を楽しんだあとは、池の小屋で食事休憩後、下山は御池経由で。

この人(kuuさんです)よく山頂で寝っころがってるんだけど池でも寝そべってました(^^)

凍った湖面の雪模様

ちびニョロたち(*^_^*)

<星生崎>

まだまだ杭は埋まってない。

<エビの尻尾>

<扇ヶ鼻東端より肥前ヶ城>
扇ヶ鼻にはsumiさんがいらした。
先週、同時刻に入山していたはずなのに会えず終いだったので今日はお会いできてよかった。

<扇ヶ鼻>
山歩きを始めたのは、一頭目のロンが山好きだったから。くじゅうでの初ピークは久住山ではなくてココ、扇ヶ鼻だった。

先週は、ガスと強風の荒れ模様でさっぱりだったけど、今日は素晴らしい雪山に恵まれた。
山でご一緒した皆さま、ありがとうございました。またヨロシク(^^♪

下山後の温泉は馬子草温泉の「きづな」
タイミングが良かったのか、貸し切りでした。
[2017/01/21/Sat] | 山歩き | page top