英彦山
別所Pまでの登りの凍結道が心配で、途中の道の駅でryoさんに拾ってもらう。
教わった道は、幅員も広くて除雪もしてあり油木ダムを経由する418号線より安心感があるなぁ~。遠回りでも安全策で冬場はこっちから行こう。

さてさて、下界とは様子が一変の別所登山口はすでに雪景色。チラチラと雪が舞うけど、歩けばすぐに温まりそう。


2017_0086.jpg



2017_0087.jpg

奉幣殿への階段
スタートそうそう、どっさりの雪。



2017_0088.jpg



2017_0089.jpg



2017_0090.jpg

モンスター街道。

ココどこ?九州?そんな風景にニヤニヤが止まらない。木々に積もった雪はモンスター化して表情も豊か。
ズボズボ埋まりながらあたりは雪景色でなんだか印象が違う。前に歩いた事あるルートだっけ?
振り向いて、sanpoさんに「私、このルート歩いたことありますか?」と尋ねる始末(^^;)


2017_0091.jpg

山頂にある小屋前の広場も深い雪。



2017_0092.jpg

一瞬晴れ間が見えた山頂。
ずっと曇天だったけど、食事を終えて下山の準備をしていたら一瞬青空が見えた。ほんの一瞬・・・・
あ~~、でも綺麗だったなぁ。



2017_0093.jpg



2017_0094.jpg

南岳山頂

下山は、四王寺滝経由。今日は念願の凍った滝を見るのだ!

滝までの下りは、急でちょっとドキドキしたけど雪のクッションがあったのでかえってよかった。
半分はお尻で滑りながら(転びながらともいう)下る。
今日から導入したテムレスのゴム手袋が大活躍。雪で手が濡れないし、結構丈夫なので木の枝とか握ってもそれなりにグリップも効いて都合がいい(作業用なので当然5本指だし)


2017_0095.jpg

気が付いたらいきなり目の前に氷瀑の滝。
後ろのsanpoさんに「滝、凍ってます!綺麗ですよ!」と一人で大興奮。



2017_0096.jpg

まだ5割程度の氷結らしいけど、十分美しい。
凍った大つららの裏側はサラサラと流れる水音。この音を聞くと、ゆるんだつららがガツンと落ちてくるんじゃないかと思うけど、目の前の迫力ある氷瀑を見ると近づかずにはいられない。


2017_0098.jpg

英彦山、四王寺の滝


2017_0097.jpg

去年は会えなかった冬の王者に対面した気分。
雪もたくさんで本当に楽しかった。
下山後の温泉は、初入浴のしゃくなげ荘。いいお湯でした。

ryoさん、sanpoさんお世話になりました。
[2017/02/11/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |