高岩・一望岩・大不動岩屋
前田駐車場---高岩---一望岩---西方寺---阿弥陀越え---大不動岩屋---尻付岩屋
参考⇒国東半島峯道ロングトレイル(歩いたのはK-1コースの半分)


スマホのアラームに起こされるも、まだ早いのでいいや、、、と二度寝を決めた途端にkuuさんから「着きました」と連絡が入る。
寝ぼけてたので、一瞬理解できずに「え?どこに?」と自問自答。
どうやら、相当早くに集合場所に到着したらい^^;

余裕を持って家を出たけど、毎度ながらの忘れ物(靴下)に途中で気づきUターン。

集合場所には、すでに皆さんチラホラと集まり、ガイドのじなしさんを待って車数台はデポして登山口となる前田地区へ移動。
そう、今日は縦走スタイルなのです。

以前、じなしさんより中山仙境の反対側の一望岩や高岩は展望がいいので是非にとの話があったのでワクワクコースに違いない。
岩尾根に上がると、目の前には国東半島特有の岩峰が連なる絶景が待ってました。


2017_0144.jpg

若干、霞が気になりますが山日和の晴天です。


2017_0145.jpg

中央の山は、台形の形からして屋山かな?と思ったら猪群山らしい。



2017_0146.jpg

楽しい岩尾根はまだまだ続きます。
あぁ~、ワクワク満点。


2017_0147.jpg

yumiさん、落ちるから~~、もう少し下がって~~~ぇ。
見てる方が怖いよ(笑)



2017_0148.jpg

一望岩のてっぺんには、既に先行の3人の姿が見える。



2017_0149.jpg

修験の山らしい厳しい峰々。
国東らしい風景です。


2017_0150.jpg



2017_0151.jpg

<咲き始めたミツマタ>
トレイルコース途中にはミツマタの群生地。ここは、昨年から行きたいと思っていた場所で今回楽しみにしていたスポット。
満開時期には少し早すぎたよう。またいつか花の頃に再訪したい。



2017_0152.jpg



2017_0153.jpg

<ヤマアイ>
うすきさんのブログで名前を知る。


2017_0154.jpg

<謎の花器?>
稲荷社でランチタイム。
ここでも国東の摩訶不思議発見。
顔?ヘソ?
上部には穴があいていて花を飾る花器だったのでは?とのこと。


2017_0155.jpg

<鷲巣岳>
途中の尾根から鷲巣岳。まだ未踏です。7ビューポイントで残りのひとつはこちら。
いつか登ろう(←じなしさん、ヨロシクです)



2017_0156.jpg



2017_0157.jpg

コースも終盤。
お待ちかねの大不動岩屋へ取り付きます。


2017_0158.jpg



2017_0159.jpg

大不動岩屋は3度目ですが、やっぱりここからの風景はいいですね。
下山後は、夷谷温泉で汗を流しトンテンカンの家にて楽しい宴会でした♪
翌日に続く・・・・



2017_0160.jpg
[2017/03/04/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |