英彦山
2017_0344.jpg

新緑のまぶしい裏英彦ルートをryoさん、sanpoさんと歩く。



2017_0345.jpg

籠水峠より、「鹿ノ角」の垂直岸壁。



2017_0346.jpg

コミヤマカタバミ



2017_0347.jpg

コミヤマカタバミ
お天気が続いているせいか、苔のお布団が水不足のようでした。
ピンクストライプがかわいいのです。


2017_0348.jpg

ケルンの谷



2017_0349.jpg

フデリンドウ



2017_0352.jpg

そして、本日のメイン。山芍薬。
おぉ~、美しい。



2017_0350.jpg

開花直前のヤマシャクヤク
咲く前から品がありますね。


2017_0353.jpg

ヤマシャクヤク
まだ蕾もたくさんありましたので、もう少し楽しめそうですね。



2017_0354.jpg

ピンポン玉



2017_0351.jpg

ヒメレンゲ


楽しみにしていたヤマシャクにも満足して安心しきっていたら、この後アドベンチャーコースで北岳へ。
「今日は、いつもとはちょっと違うコースです」と、聞いてたけど、、、、あのぉ~、ココ登るの?
左に巻き道あるけど、やっぱ、登るんですね、、、ココ。

久々に鬼コーチ降臨。

初めての岩場をヨジヨジ登る。手は届くが、悲しいかな、足が届かない(笑)
それでも、どうにかこうにか北岳の鎖場ポイントへ到着。暑さと緊張が解けて、一挙にヘロヘロ~。
ご褒美に氷入りのカルピスをご馳走になる。はぁ~、美味しい(こういうのを飴とムチ作戦と言うのだろうか)



2017_0355.jpg

北岳からの縦走路


2017_0356.jpg



2017_0357.jpg

英彦山山頂
登りの途中でお会いした俊ちゃん&信ちゃんのお二人が山頂ですでに食事を終えていた。
少し待っていただき、下山は皆さんで賑やかに。



2017_0358.jpg



2017_0359.jpg

サバノオ


2017_0360.jpg

新緑の隙間にミツバツツジのピンク。



2017_0361.jpg



2017_0362.jpg

下山路の木々も午後の光を受けて輝いてました。
5月になれば、山全体が新緑に覆われていくのでしょうね~、生命力にあふれる季節ですね!


2017_0363.jpg



2017_0364.jpg



2017_0365.jpg


下山後、イセくんと少し遊ぶ。お昼寝を起こしてゴメンよ~。

山の緑に心が浄化されたような、そんな一日でした(雑念が多すぎ?)
皆さん、ありがとうございました。
[2017/04/30/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |