鶴見岳
別府ロープウェイ高原駅P---(一気登山道)---鶴見岳---南平台---別府ロープウェイ高原駅P

鶴見岳はずっと、ロープウェイで登るインチキ登山を実践していたにもかかわらず、元旦ご来光登山以来、ちゃんとまじめに歩いて登ってます。
今年になってからすでに4回目と最近の私は鶴見率高し。

前回、鶴見嶽駐車場までの林道悪路に苦戦したのでもう行かない!(笑)
広くて、ラクラク駐車。安定のロープウェイ高原駅駐車場には、同じ目的であろうハイカーもチラホラと準備中。


2017_0470.jpg

フタリシズカ
朝のピンスポットをあびて、登山道脇に大きな葉を広げて咲いてました。



2017_0472.jpg

フタリじゃない方も・・・・



2017_0471.jpg

ログハウスの近くにあるモミジの大木。見事な枝葉で思わず見上げる。



2017_0473.jpg

高度を上げて、「城島後楽園ゆうえんち」が見下ろせるちょっとした展望台。
肉眼でも木製コースターのジュピターが見えたりして大分県民にはわくわくポイント。
かりんとうをかじって、小休憩。


2017_0474.jpg

この辺でこんなに咲いてるんだ~。山頂への期待が膨らむ。



2017_0476.jpg

山頂ロープウェイ駅前。咲いてます、咲いてます!
おっと、その前に水を結構飲んだので、すっかり減ってしまったプラティパスに自販機で買ったペットボトルの水を補給する。
鶴見岳は、山頂に自販機と清潔なトイレがあるのでありがたい(ロープウェイきっぷ売り場にあります)

2017_0475.jpg

そして、「し」の字のポイントを今日も探す。
ちょっと違う、、、、、



2017_0477.jpg

ロープウェイ山頂駅と高崎山遠景。
新緑の高崎山も狙ってたんだけどな、これからはミヤマキリシマ祭がはじまるので行けないな。
夏は暑いだろうしな~。でも、おサルさんには会いたいなぁ。



2017_0478.jpg



2017_0479.jpg



2017_0480.jpg



2017_0481.jpg

くじゅう方面も今日はまぁまぁ見えてる。



2017_0482.jpg

全体的には8部咲きでしょうか。蕾もまだまだありました。



2017_0483.jpg

山頂アンテナ群



2017_0484.jpg

鶴見岳山頂標識



2017_0485.jpg

由布岳とミヤマキリシマ



2017_0486.jpg



2017_0487.jpg

山頂付近のミヤマキリシマを楽しんだ後は、馬の背から南平台経由で下山。



2017_0488.jpg

馬の背から先、鞍ケ戸方面へは平成28年4月の地震で登山道が崩壊しているため封鎖規制されてます。


2017_0489.jpg

ミヤマキリシマもいいけど、今日も新緑がまぶしく本当に綺麗です。



2017_0490.jpg

たまりませんね!



2017_0491.jpg



2017_0492.jpg



2017_0493.jpg

南平台、久しぶりだったもんで登りがキツかった(いったん、下ってから登り返すもんで、、、、)
そして、さらに、ここでも「し」の字のポイント探し、、、、(笑)
あっ、「し」は志高湖の「し」です。


2017_0494.jpg

南平台からは、猪の瀬戸湿原が眼下に見渡せる。



2017_0495.jpg

さっきまでいた鶴見の山頂はあんな所。



2017_0496.jpg

山頂は、ミヤマキリシマ目当ての観光客やハイカーが大勢だったので、食事休憩はせずにここまで来た。
ここ南平台まで来る人は少なくて、のんびり静かな休憩タイム。
菓子パンを持ってきたけど、暑さで食欲がなくて食べられなかった。凍らせたパウチドリンクで冷したミニトマトが美味しい。
夏は、トマトがいいね。水分補給にもなるし。そろそろ冷たい麺類もいいな。



2017_0497.jpg

下山も新緑、グリーン・グリーン♪



2017_0498.jpg



2017_0499.jpg

エゴノキ



下山後の温泉は、別府市営温泉「亀陽泉」でサッパリしました。
温泉の沢山ある別府は海も山も近くていい町ですね。あぁ~別府に住みたい(笑)
[2017/05/28/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |