由布岳
由布岳正面登山口---マタエ---西峰---マタエ---由布岳正面登山口


山の予定はなかったんだけど、午後からポッカリ時間が出来たので気になっていた由布岳へ。
早朝ではなかったのに、運よく無料Pが空いていた。ラッキー♪
夏用のドイターのザックがどうしても肩に合わないので、今日はロンPのグレゴリーを借りてきた(ほぼ新品)
荷物は軽めにしてきたので肩への違和感はないけど、なにしろ午後入山なので暑い(+_+)


2017_0564.jpg

午前中の登山を終えて下山してくる人とドンドすれ違い、マタエ到着。
汗がひくまで小休憩。この先、鎖場なので息を整えイザッ!!



2017_0565.jpg


目的はミヤマキリシマなので、今日は西峰のみ(時間ないので)


2017_0566.jpg



2017_0567.jpg

登るか~。



2017_0568.jpg

あぁ~、ヤダヤダ。下は見ないぞ(笑)



2017_0569.jpg

鎖場を登りきってホッ。
眼下は由布院盆地。



2017_0570.jpg

反対側の東峰



2017_0571.jpg

霞が強くて、どよ~ん。
でも、目の前のミヤマキリシマは綺麗です。


2017_0572.jpg

西峰が見えてきたよ。
山頂はだれもいなくて貸し切り。よい子はすでに下山してる時間ですね。


2017_0573.jpg

目的のお鉢途中にあるお花畑まで行ってみます。向こうに見えるのは伽藍岳。


2017_0574.jpg

平治岳や扇ヶ鼻のような山を覆うほどの迫力はないけど、岩肌に張り付くように咲いてる由布岳のミヤマキリシマは本来の野生的な逞しさが魅力です。


2017_0575.jpg

群生地はロープで規制さてれるので立ち入りはできません。


2017_0576.jpg

全体的に、よく咲いてますが茶色(枯れ)も混じってきてますので、ピークの見ごろは数日前だったのでしょうね。
遠くから観賞するには十分でした。


2017_0577.jpg

お鉢は回らずに、さっき登った鎖場を降りるために引き返す。
(あの鎖場は登るより、降りるほうが怖いっ)


2017_0578.jpg

下山後の温泉は、またまた「中川温泉・蛙の湯」
湯船の中から登った由布岳を眺めました。
[2017/06/10/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |