三俣山
今季は、ミヤマ詣に行くたび三俣山の赤い斜面が気になっていた。
星生尾根にも心惹かれるが、両方は体力的に登れそうにないので希望のピークだけ言ってコースはRyoさんに丸投げ。

最近、すっかり車中泊に慣れちゃって、今回もグッスリ熟睡。
sanpoさんに朝バナナをいただき、出発!
スガモリ超えのガレ場を歩く頃には、すでに汗だく。水もガブ飲み、、、前半早い時期に飲みすぎる傾向にあるから気をつけなくては、、、

2017_0579.jpg

スガモリ小屋からは斜面を右に巻くように登りつめると、ピンクに染まった大展望。
ヒャ~、三俣山ってこんなに咲くんだ!


2017_0580.jpg



2017_0581.jpg

あっちの斜面もこっちもお花畑が広がる~。
三俣山は犬連れで歩いてた頃にはよく登ったけど、朝駆けをするようになってからはご無沙汰続きだったのでこんなにミヤマキリシマが多いとは、、、、
今年は三俣山が当たりなんじゃないかな。


2017_0582.jpg



2017_0583.jpg



2017_0584.jpg



2017_0585.jpg



2017_0586.jpg

途中で朝駆け隊の皆さんともプチ合流して夜明けの様子なども聞く。
今日も霞が強いし、最近夕景もパッとしないんだよね。



2017_0587.jpg



2017_0588.jpg



2017_0589.jpg



2017_0590.jpg



2017_0591.jpg



2017_0592.jpg



2017_0593.jpg



2017_0594.jpg

【八重咲のミヤマキリシマ】
朝駆け隊の皆さんに教わり、八重のミヤマキリシマを探す。
な、、なんですか!コレ!まるでミニバラのような可愛いミヤマキリシマ。


2017_0595.jpg

背伸びのプリマドンナ
ズッキュン♡
来年も会いに来なくては。でも、場所忘れそう・(;^_^A


2017_0596.jpg

ツクシドウダン



2017_0597.jpg

ヨウラクツツジ


2017_0598.jpg

ヨウラクツツジ
ランプシェードのような姿がたまりませんね。


2017_0599.jpg

オオヤマレンゲ(蕾)


2017_0600.jpg

オオヤマレンゲ
下山路では、森の貴婦人にも対面できました。

期待通りのミヤマキリシマの楽園とヨウラクツツジ、オオヤマレンゲと見たかったお花たちに会えて大満足。
ryoさん、sanpoさんお世話になりました(^^)/


帰りは、玖珠の猪牟田霊水で水を汲み、「竹やぶ」に寄り道して鶏たたきや唐揚げをお土産に。
ロンPのつまみ用に買った鳥皮の酢の物はティナもパクパク食べてた(よかった、よかった)

温泉は、お初の所に行ったけど特記事項がないので省略。
[2017/06/17/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |