祖母山
北谷登山口---千間平---三県境---国観峠---祖母山(ピストン)

本日は、higeさんプレゼンの”森の貴婦人ツアー”
祖母山のオオヤマレンゲに会いにいく。

祖母山は遠い。登山口までのアクセスが非常にやっかい。単純に遠いだけなら、のんびりドライブ気分で行けばいいんだけど、道幅の狭いクネクネ道がやたらと続くのがホントいや!
アケボノツツジの時に、単独で走った尾平トンネルまでの県道7号線が精神的に非常に疲れた。
今回の北谷登山口もネットで調べると「悪路」「ダート」「車高の低い車はムリ」とか気の滅入る情報しか出てこない、、、
半ベソかいていたら、ひよっこ号が途中で拾ってくれました。ありがとう!

でも、噂通り未舗装部分はガッタガタでした。
あんなにイヤだった尾平までの県道7号線が夢のラクチン道路に思えてなりません(苦笑)
そんなこんなで、higeさん、mamaさん、ryoさん、sanpoさん、yumiさん、kuuさんとスタート。

しばらくは展望のない樹林帯が続く。登山道は整備されていて歩きやすいが、朝から蒸し暑く汗だく。
拭いた汗なのか、湿度を吸ったのかザックのショルダーにぶら下げた手ぬぐいは早々にしっとり。


2017_0602.jpg

三県境の朽ちた看板
大分県、熊本県、宮崎県にまたがる三県境。


2017_0603.jpg

タツナミソウ

登山道は、紫からブルー、白系までタツナミソウが可愛らしく咲き誇る。



2017_0604.jpg

タツナミソウ



2017_0605.jpg

国観峠
見上げる山頂はガスの中。晴れろ!と念を送る。


2017_0606.jpg

オオヤマレンゲ
本日の第一貴婦人発見。
ふ、、、婦人。フレアースカートが透けすけであります。大丈夫でしょうか?

higeさんに、この先にまだまだいっぱいあるからと、、半ばあきれられながらもちょっと粘る。



2017_0607.jpg

純白の蕾
ふっくら蕾もなんて上品。


2017_0608.jpg



2017_0609.jpg



2017_0610.jpg

山頂より稜線。
山頂はガスで展望はなく少し残念。一瞬見え隠れした稜線のはるか向こうを「あっちが傾山」と教わるが、あっという間に見えなくなった。



2017_0611.jpg


2017_0612.jpg


2017_0613.jpg



2017_0614.jpg

まとわりつくハナアブに閉口しながらも食事を終えて、九合目小屋まで移動。
「たくさん咲くよ」とは聞いてはいたが、そこはパラダイスでした。オオヤマレンゲだらけ。いや~、どの子撮っていいやら、、、
蕾もまだまだあるので、しばらくは楽しめそうですね。


2017_0615.jpg



2017_0618.jpg



2017_0616.jpg

ショウキラン



2017_0617.jpg

青空も出てきました。
いいね~~!


2017_0619.jpg



2017_0620.jpg



2017_0621.jpg

やっぱり、どうしても、、、、、、
のぞいてしまいます(笑)



2017_0622.jpg

国観峠のお地蔵様

下山路は、何度かズルッと滑りかけたけど尻もちはつかずに無事下山。
阿蘇の温泉でさっぱりして小国、玖珠経由で帰宅。

higeさん、綿密な計画ありがとうございました。ご一緒の皆さまお世話になりました。
またよろしくお願いします♪
[2017/07/01/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |