白岩山・ 向坂山
ゴボウ畑登山口---霧立峠関所---白岩山---水呑みの頭---霧立越関所---向坂山---ゴボウ畑登山口

アラームが鳴る前に、ブロブロと低音で鳴り響くバスのアイドリング音で目覚める。最近では、すっかり車中泊体質になってしまったみたいで、今回もしっかり熟睡。
早朝の道の駅には、貸し切りのバスとカップルのライダー。ツーリングの途中かな。今から阿蘇あたりを抜けるのだろうか?
昔、ちょっとだけバイクに乗っていたので懐かしい。

用意していた朝ごはんを食べて、さてと出発。今日は、『天涯の花』キレンゲショウマの咲く山へ行く。
今回もhigeさんがプランを立ててくださった。



2017_0728.jpg

あっ、コレコレ!他の方のレポでもよく見るゲートだ。
つい嬉しくてパチリ。

五ヶ瀬スキー場の駐車場には、すでに信ちゃん&俊ちゃんご夫妻がいらした。ここで前泊したらしい。ほどなくhigeさん号が到着。
higeさん、mamaさん、ryoさん、sanpoさん、yumiさん。今日は8人で賑やかに登る。


2017_0729.jpg



2017_0730.jpg

ヤクシマホツツジ
登山道途中にあるちょっとした岩にホツツジを見つけ、次々とよじ登りはじめる皆さん。
す、、すごいな。
まぁ、足場はしっかりした場所だったので私も続く。


2017_0731.jpg

ヤクシマホツツジ
先週、くじゅうで見忘れていたのでココで見れてよかった~。うんうん、かわいいね。



2017_0732.jpg

山頂付近は、いろんなお花が咲き揃ってます。
狭いエリアにギュッと数種類のお花が集まった感じ、、、、いいですね!


2017_0733.jpg

キヌタソウ



2017_0734.jpg

ホタルサイコ


2017_0735.jpg

コオニユリ



2017_0736.jpg

イシヅチカラマツ (石鎚唐松)



2017_0737.jpg

コウスユキソウ(小薄雪草)
とんでもない崖っぷちに咲いていて、他の人が撮影してる姿みてるだけで怖くなる場所だったんですケド。
ギャーギャー騒いでるのは私だけでした(苦笑)



2017_0738.jpg

白岩山山頂でパン休憩
mamaさんにかわいいパンをいただく(チョコクリーム入り)



2017_0739.jpg

ツクシクサボタン
mamaさん、お気に入りなのかな?ずっと「クルリンパの花」って言ってた(#^.^#)



2017_0740.jpg

雰囲気のいい登山道。



2017_0741.jpg

水呑みの頭の三角点
白岩山には三角点はなく、せっかくなのでとhigeさんが水呑みの頭まで案内してくださる。



2017_0742.jpg

霧立越関所
西郷さんのイラストは、愛犬の頭をナデナデしていた。



2017_0743.jpg

向坂山山頂にてお昼ご飯。


2017_0744.jpg

ヤマホトトギス



2017_0745.jpg

ヒヨドリバナとアサギマダラ
結構な鈴なり状態。



2017_0746.jpg

ヒメシャラ



2017_0747.jpg

キレンゲショウマ
そしてお待ちかねの天涯の花の群生地。



2017_0748.jpg

キレンゲショウマ



2017_0749.jpg

おぉ~~、こんなに沢山!
蕾が多かったけど、開花がはじまったばかりで傷んだ花がなくてどの花も綺麗な状態。


2017_0750.jpg



2017_0751.jpg



2017_0752.jpg

念願のお花に会えて楽しい山行でした。
higeさん、皆さんお世話になりました。

下山後は、高森温泉館で汗を流してサッパリしたあと、道の駅で好物のトウモロコシをGETして無事帰宅しました~。
[2017/07/29/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |