田原山(鋸山)途中下山
田原山、南尾根の岩峰
杵築市山香町の田原山(鋸山)へ挑む。
542mの低山ながら、切り立った岩峰やヤセ尾根歩きは通なハイカーに好まれている大分県の名峰です。
まずは、南尾根に立つ。右に倒れても、左に倒れてもまっさかさまな断崖。
どうも、この辺からロンPの顔色があやしいです(苦笑)


大観峰手前で座り込むロンP
大観峰手前で、ロンPが「オレはもういい」と言い出す始末(←高所恐怖症なオヤジ
仕方ないので、オットを残し、ひとりで大観峰へ向かいました。
(↑ヘコむロンPの後ろ姿)



大観峰への鎖場
大観峰への鎖場。ツマ一人でこんな岩場を登らせるなんて~~と思いながらも、気分は雲の上。


田原山、大観峰からの展望
展望は見事です。由布岳はかすんでいましたが、ぼやけたシルエットが肉眼で見えました。

「これ以上はムリ」という、ロンP。山日和の青空がもったいないけど、ここは勇気ある撤退です。
本来ならば、このあとも見所満載、景色抜群の岩峰歩きが続くコースですが、あきらめましょう。

下山後、これみよがしに溜め息をついていたら(←いじわるなツマ)ロンPがお昼ご飯をおごってくれました。シメシメ・・・・
[2009/05/06/Wed] | 山歩き | page top
| ホーム |