山頂はガスでした
枯れた笹が積もるサクラの園

昨年の春にロンと登った因縁(?)の山へリベンジ登山
山頂から、秘湯を巡るコースで周回しようと思ったけど、山頂に到着するとガスで視界が不安定になり、お昼ご飯を食べてそのまま同じコースで下山しました。
周回コースは、宿題かな?

昨年のロンとの登山の様子は過去日記「ロン、へびに噛まれる」にUPしてあります。

写真が多いので記事を折りたたんでます。
麓からみた扇山
登山口の桜林を抜けると、夏草がまだ茂る草原を斜めに横断するように、防火帯の斜面に取り付きます。

夏草の覆う登路
草丈に我慢しながら進みます

父兄に伴われて登る園児達
防火帯にたどり着くと、保育園の園児たちが父兄に伴われて親子登山の最中でした。


スヌードをつけたティナ
一見なだらかに見えるダラダラと長い斜面の一本道をひたすら山頂目指して登るのみ。
単調な上に、意外とキツい。くじゅうの牧の戸コースのなんとラクチンなことか、、、、

中腹より別府市内を眺める
天気がいいと、別府湾まで見渡せて景色がいいのですが、本日はかすんでます。

古い石柱の協会杭のある木陰
最初の桜林で調子こいて、飛ばしすぎたのか、、、ここにきてバテバテの赤毛ちゃん。
しばらく日陰で休憩しました。

岩に腰掛けるロンPと岩の上に立つティナ
登山道に岩が点在してくると、山頂までもう一息です。


山頂のティナ
山頂到着
一足先に到着していた園児達は記念撮影を済ませて早々に下山してしまった。


山ご飯の材料のパンとお惣菜
ガスが出てきたので、様子をみながら山頂でお昼ご飯にしました。
<本日の山ご飯>
パンにヤキソバとキャベツ炒め(それぞれタッパーで持参)スーパーで調達した白身魚フライ。

やきそばパン
挟んで豪快に食べるよ~

ガスで真っ白になる山頂付近
ガスが濃くなってきたので、周回コースは断念して来た道を下山。

登山口でティナの毛づくろい
下界に下りると明るくなってました。まぁ、登山てそんなもんでしょう。
飾り毛に付いた草の実やら枯れ葉などを毛づくろいしてオツカレちゃん!

また頑張りましょう。
[2009/09/27/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |