別府・美肌の湯
「温泉にでも行こうかぁ~」というコトになり、ネットで検索中に見つけた『美肌の湯』
こちらは、温泉旅館でも温泉施設でもなくて一般のご家庭。
自宅の露天風呂を無料開放してるらしい。

市内住宅地の狭くて曲がりくねった坂道を「対向車こないで!」と願いつつ、たどりついたのがこちらです。

石作りの露天風呂

しつこいですが、一般家庭のお庭にある露天風呂です。立派でしょ~~

写真が多いので記事を折りたたんでます。続きはクリックでどうぞ~


お風呂全体
お湯は無色透明。温度は少し熱めでしたが、スグ慣れました。せっかくの掛け流しなのでもっいなくて薄められませんでした(苦笑)ちなみに、上からミニ滝として落ちてくるお湯は途中で冷めるのか、ちょうどよかったです。元湯はお風呂の底からパイプで供給されてました(熱め)

季節の庭木が植樹されたお庭
お風呂は、日本庭園風に手入れの行き届いたお庭にあります。

お庭にある露天風呂
脱衣スペースは特にありません。脱衣カゴの置いてあるこのへんで脱ぎ着します。
シャンプー石鹸類は持参しましょう(洗面器も持参しました)あくまでも、一般家庭のお風呂をご好意でお借りしてる感覚をもって、マナー厳守。
他に利用者がいなかったので、貸切にしてくださいました(感謝)
混みあってない時間なら、貸切も相談可能だと思います。

蒸気を利用した蒸し釜
屋外にある蒸し釜
タマゴを持参していたので、お願いすると中国美人の奥様が親切にセットしてくださいました。
気さくな奥様で、世間話をしてるうちに温泉タマゴが出来上がりました。


蒸気で蒸しあがった温泉たまご
熱々の温泉タマゴです。

源泉施設
自宅の裏手にある源泉施設

『宣伝してくださいネ♪』とお許しをいただいたので、素敵なお風呂と中国料理の教室は下記です。
ブログ『美肌の湯』(案内地図や利用時間など詳細情報あり)
中国餃子教室のご案内


地獄蒸しプリン
地獄蒸しプリン
お風呂のあとは、岡本屋売店に立ち寄り「地獄蒸しプリン」をいただきました。カラメルがほろ苦くて大人味です!(また食べたい)


温泉タマゴ
先ほど茹でてもらった温泉卵もここで食しました。美味しかった!

温たまうどんと、生醤油うどん
お昼だったので、ついでに人気メニューらしい温たまうどんでランチ。
うどんは普通でした(;^_^A

湯の花小屋
近くの湯の花小屋をブラブラ見学

湯の花小屋の中、地面に湯の花ができている
小屋の地表には湯の花がビッシリ・・・・

湯けむり展望台
帰りは、湯けむり展望台に寄り道して扇山を撮影したよ~
鶴見岳は雲の中で山頂が望めませんでした。

展望台から扇山方面の景色
展望台から扇山方面

扇山全景
扇山全景
[2009/11/14/Sat] | 未分類 | page top
| ホーム |