おパンツ2号
パジャマを再利用した犬用パンツ
ロンPのお古のパジャマをリサイクルして、犬用おパンツ(おむつカバー)を製作。
名付けて「おパンツ2号」

記念すべき、おパンツ1号は過去日記にあります。

ズボンの前の窓をそのまま利用して、尻尾穴として使ってみました。ボタンが付いたままですが、あとではずしてマジックテープで調整しようかと思ってます。

犬用パンツ、横から見たところ
今回は、布地の厚さとフィット感が課題であったため、前回のキルティング→ネル生地(一重仕立て)、ウエスト&股周りにゴム入れと改良してみました。
なかなかフィットしてるでしょ。ロンの毛色ともマッチしてシブめに仕上がりました。


パンツをはかされたロン
しかし、相変わらず本人は当惑気味です(苦笑)


犬用オムツカバー、広げたところ
広げたところ。

構造上、普通の人用パンツと違い、ウエストや股ぐりのゴムが『輪』で入れられないため、分割して入れてます。
ゴムの両端をミシンで押さえ縫いするために、一発勝負的な感がありますが、私の場合、長さは測らず、適当に引っ張ってギャザーを寄せて「うん、こんなモンだな」と非常にアバウトな作りです。

[2010/01/04/Mon] | 犬グッズ色々 | page top
| ホーム |