長者原~坊ガツル
本日のコース
長者原登山口~雨ケ池~坊ガツル(ピストン)

二日続けての山歩き。本日はふたり歩き(犬なし)
昨日、単独で登った中岳からは生憎のガスで見えなかった坊ガツルに行ってみたくなり雨ケ池経由でトレッキング。

苔むした登山道
森林浴気分は最初だけでした。昨日夕立でもあったのか、水分をたっぷり含んだ森の中は、午前中とても蒸し暑くて、少々ヘコたれました。


コバギボウシ
コバギボウシ


真っ白いアザミ
白いアザミ


雨ガ池の木道
雨ケ池・木道
湿地帯には、ノハナショウブの群生が綺麗でした。コンデジではあまり綺麗に撮れずに残念。


オカノトラノオ
オカノトラノオ


クサレダマ
クサレダマ
花々の発見は、山歩きの楽しみのひとつ。


坊ガツル湿原
坊ガツル湿原
夏色だ~

坊ガツル湿原
坊ガツル湿原(法華院山荘より)
山荘の休憩室で少し早目のお昼ご飯を食べ、休憩してから往路を戻りました。


玖珠川源流
玖珠川源流
坊ガツルに流れる玖珠川源流


コバギボウシ
コバギボウシ


ゴロ石の登山道
登山道
さすがに、二日続けての山歩きは足にきました。帰りの登路は、さらにヘロヘロ。年を考えねば、、、(笑)


森の中の登山道



長者原にある名犬・平治号銅像
名犬・平治号銅像
登山口に戻り平治号に「また来ます!」と挨拶。
空はだんだん曇ってきた、、、、(この直後、すごい雷雨)
山での雷は怖いので、本当にタイミングよく下山できてよかった。



平治号銅像の耳にとまったトンボ
平治号の耳にはトンボがとまっていました。
[2010/07/25/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |