くじゅうライト登山(久住山編)
2010年09月18日の山行レポ続きです。

久住山取りつきより天狗ガ城中岳を振り返る
久住山取り付より天狗ガ城中岳を振り返る
すっかり朝も明けた中岳山頂には、ポツポツとハイカーがやってきた。朝ごはんも済んだことだし長居した山頂を後にする。
時間は、まだ早い。このまま下山するにはもったいないほどの快晴。この夏にガスの中、意地のように(苦笑)登った久住山へ寄り道する。


久住山取りり付き
久住山取りり付き


久住山直下のザレ場
山頂へ続くザレ場
ここ、、意外に滑るし足を取られるんだよねぇ・・・


ペンキの目玉岩
ペンキの目玉岩にも再会


久住山山頂
久住山山頂


マイザッグと久住山山頂からの風景
岩の多い山頂広場
久住山山頂は、岩が多いもののそこそこの広さもあり、皆さんお気に入りポジションで休憩されてます。
阿蘇方面は若干の霞のなか、それでも根子岳のシルエットも見えてました。
私は、星生山稜線を眺めながら休息。ポカリが喉にしみこむぅ~(笑)


空池を中心に、天狗ガ城~中岳の吊り尾根
天狗ガ城~中岳の吊り尾根
左奥には、由布岳。吊り尾根遠景は、緑が濃くて、まだまだ秋の気配を感じさせない。


久住山山頂より、星生稜線
久住山山頂より、星生稜線


りんどうちゃん
リンドウちゃん

山頂にも、登山道にもリンドウがよく咲いてました。

山レポは、続く。
[2010/09/19/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |