中岳・天狗ガ城(往路)
本日のコース
牧の戸登山口---久住わかれ---御池---中岳---天狗ガ城(ピストン)


雪の残る登山口
今年になってやっと初の山行。単独なので、いつもの牧の戸コースを歩く。



コンクリート階段も雪で凍る
登山口すぐのコンクリート階段。部分的に雪が残ってました。



登山道の様子
登山道
積雪には、縁のない地域に住んでいるので(大分県在住)まだ雪の残る登山道に心の中で「雪~、ゆき~」と連呼してました(苦笑)


西千里から星生山斜面
どうやら池糖も凍ってるようでした。


西千里浜より星生崎、久住山
西千里浜より星生崎、久住山


久住避難小屋広場
避難小屋広場


噴煙を上げる硫黄山
硫黄山噴煙
東北の地震後、全国の火山が活発化しているという新聞記事を見ましたが、どうなのでしょうか?


凍結の御池
氷結した御池
今回、楽しみにしていた御池。ここ数日寒の戻りがあったので、まだまだ凍ってるんじゃないかなぁ~と期待してました。
我が家は、冬山は歩かないので、凍った御池を見る事は貴重です。
中央部は薄くなってるようですが、一応全面氷結の状態のようです。
でも、残念なことに投石がたくさん・・・


凍った湖畔に乗ってみる
さすがに、『渡り』は無理そうなので、凍った池の淵に乗ってみました。


氷結の御池全景
氷結の御池全景
美しい。


御池と天狗ガ城(右)
御池と天狗ガ城
上から眺めるために、あとで天狗に登ってみよう。
池の小屋をちょっとのぞいたが、無人だったのでそのまま中岳に向かう。


坊ガツルをみおろす
中岳より坊ガツル湿原
先日の土曜に野焼きの予定だったらしいが、雪の影響で延期になったとか、、、
今年もまた見逃してしまった。


中岳山頂より池の小屋方面
中岳山頂は、数組のハイカーが休憩中。池の小屋の見える場所で山ご飯。
<本日の山ご飯>
カップスープ、チーズパン
ちょっと簡素すぎ・・・・
[2011/03/27/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |