中岳・久住山(単独)
【コース】
牧の戸登山口---くじゅう分かれ---中岳---久住山---牧の戸登山口

GW谷間の平日。ロンPは仕事の為、単独。

不良主婦は、ゴミ出しと犬の世話をオットに託してまだ夜が明けぬ間に家出山行。
登山口に着いたのは5時ちょい前。ライト登山のつもりはなかったので、睡魔にまかせて明るくなるまで車中で仮眠。
が、しかし、、、寒くて熟睡できない。寝袋持ってくればよかった・・・



沓掛山の朝日
AM5:30スタート。
沓掛で朝日をあびながら、さて、今日はどこまで歩こうかと考える。

御池の淵を歩き、池の小屋到着。
小屋には休憩するハイカーもなく、無人。空腹感MAX。
よっぽど、小屋の中で食事しようかと思ったが、せっかくなので中岳山頂まで我慢することに。


黄砂でかすむ坊ガツル
中岳山頂より黄砂でかすむ坊ガツル

ひどい黄砂で、眼下の坊ガツル湿原も、平治岳、大船山もボケボケ。
早朝スタートできたのに、テンション下がるなぁ~。



コンビニのいなりずし
本日の山ご飯
コンビニの助六寿司とインスタントの卵スープ。


御池湖畔
御池(みいけ)
このところ、渇水状態の大分県地方。ここ、御池の水も水位がかなり下がっている。


御池の水面
キラキラの水面。
黄砂で遠景はさっぱりだが、朝の陽ざしを受けて、キラキラの水面が美しくチャポンチャポン♪と水音も心地よい。



透明感のある池の水
浄化作用はどうなってるのだろう?池の淵の透明度はこんな感じ。綺麗です。



目玉岩

時間と体力もまだ余裕がったので、久住山へ向かう。
山頂手前では、ペンキの目玉岩


目玉岩越しの三俣山
目玉岩越しの三俣山
先日、強風でピークを踏めずに退散した三俣山。
近いうちに、リベンジせねば。


目玉岩の横顔
今日は横顔も撮ってみた。なんだか、鼻と口もあるように見える。


久住山山頂
久住山山頂。平日とはいえ、GWにしてはガラガラかも。


久住山頂より久住高原遠景、黄砂で見えない
久住山、山頂より久住高原方面。こちらも、視界悪し。
山頂を後にしようと下山しかけたところで、見覚えのあるワンコ発見!
以前も何度か山で会ったことのあるMIX犬のクマちゃんだった。ロンと同じ年くらいのシニア犬。
久しぶりの再会、おまけに今日は同行犬なしなので、遠慮なくクマちゃんをなでまくり。
「また、山でお会いしましょう♪」と約束しました。クマちゃん、元気でね~。


星生崎
星生崎

黄砂の影響で、遠景は残念でしたが、クマちゃんに会えたのが収穫でした(←山にいても犬バカ)
[2011/05/02/Mon] | 山歩き | page top
| ホーム |