水入れの転倒防止
滑り止めマットと転倒防止の洗濯カゴ


洗濯かごの中の水入れ



犬用の水容器は100均のステンレスボールに、これまた100均のフラワースタンドを利用してます。
高さが犬たちにちょうど良く、今まで便利に使っていたのですが、老犬ロンは、なにせヨレヨレなので、よくスタンドにぶつかって水をぶちまけます(困)
容器を倒すだけでなく、スタンドの足に自分の足をからめてパニックになることしばしば・・・・
ぶつかっても倒れないように、フラワースタンドの底に鉄アレーを置いて重しにしてみたりしましたが、我が家の老犬さんは、とてもチャレンジャーなもので(笑)どんどん進化して窓側に回り込んでボディで倒したり、大外刈りをマスターしたり(←ウソです)と、若い頃に鍛えた体力で老犬力を見せつけます。

そんなこんなで、ロンが水を飲むたびに雑巾片手に付き添うのもタイヘンなので、スタンドの転倒防止装置を設置。

なんのことはない、(スタンドと同じ高さの)洗濯カゴの中に水飲みスタンドをそのままIN。

鉄アレー(黄色)はそのまま重しとして一緒に入れてます。数日間、様子を観察してますが、なかなか都合がいいようです。
これで留守番中も水飲みが倒れて床洪水の被害も減りそうです。
[2011/06/15/Wed] | 老犬介護 | page top
| ホーム |