中岳(山ご飯編)
2011/07/17 中岳登山の続きレポ(下山&山ご飯編です)

久住分かれにて小休憩。振り返ると久住山は時折ガスが切れて青空の下に鋭角の山頂が見え隠れ。
引き返して久住山へ登ろうかと、何度も思案しましたが、出発時にろくに食べてなかったので、ここへきて腹ペコです。
避難小屋の広場で、ガス待ちを兼ねて朝食タイム。

ガスの避難小屋広場


モロヘイヤひやむぎ
本日の山ご飯
豆乳ひやむぎ(お茶漬けの素+豆乳、トッピングはカニかま・梅干し)
頂き物の「モロヘイヤひやむぎ」グリーンの色がさわやか~。

食事のあとも、しばらくガスの様子を見てねばってみましたが、回復しそうにないので、ゆっくりと下山しました。

粘っている間に撮った動画です。



ガスの登山道
西千里浜

池塘にかかる虹
池塘にかかる虹
輪郭はうすぼんやりでしたが、ガスの中に虹が出てました。虹、、、久しぶりです。
(ロン、どうしてるかなぁ~)

アサギマダラ
渡りをする蝶アサギマダラ
昨年も登山途中で見かけたアサギマダラ、本日は登山口と第一展望台の間のコンクリート坂道の途中で出会いました。
アサギマダラについては、ナショナルジオグラフィックのページに詳しい特集がありました⇒海を渡る蝶アサギマダラ

アサギマダラ
仲良く食事中のアサギマダラとウラギンスジヒョウモン(←でしょうか?)

大分県では姫島村が渡りの飛来地として有名です
[2011/07/18/Mon] | 山歩き | page top
| ホーム |