くじゅうライト登山(中岳ブロッケン)
本日のコース(単独)

牧の戸登山口---中岳---天狗ガ城---久住山---牧の戸登山口

朝駆けと言うには、遅すぎの4時スタート。前回のような月明かりはないが、星空が綺麗。

雲海に浮かぶ阿蘇根子岳と高岳
雲海に浮かぶ阿蘇根子岳と高岳

ご来光には間に合いそうにない時間だったので、あせらずゆっくり歩く。
途中で白み始めた空の下、由布岳のシルエットを眺めたり、「今日こそ絶対、焼かないゾ!」と早目に日焼け止めクリームを塗りぬり補充したり・・・・笑。
睡眠不足のせいか、スピードも上がらず亀の歩み。(やっぱり朝駆けは、前夜車中泊だろうか・・・)


マイ影
池の小屋を覗くも無人。
目の前の天狗ガ城も中岳も朝焼け撮影隊の皆さんは撤退した後の様で、小屋から目視した状態では誰もいないように見える。
前回、中岳はミストシャワー状態で撮影もままならなかったので、今回はリベンジ。
さて、中岳に向かうよ~。


晴天の中岳山頂
快晴の中岳山頂。

山頂は、だれも居なくて貸し切り状態。
気持ちのいい緑の坊ガツルや、阿蘇方面の遠景を楽しむ。あぁ、、贅沢な一人占め。


中岳山頂より阿蘇方面遠景
中岳山頂より阿蘇方面遠景。池の小屋も小さく写っている。



くじゅう御池上空にかかるガス
青空を楽しんでいたら、三俣山の山肌を滑り下りるように坊ガツルにガスが流れこむ。
あれよあれよという間に、ガスは中岳周辺も飲みこみ、、、、、こ、、これは!


ブロッケン発生
やったー!
ブロッケン発生。

あわてて動画も撮りました。風の音がうるさいですが、ブロッケンの雰囲気だけでもお楽しみください。


ボリューム調整してください(風の音がします)
画面、中央付近に丸い虹が出来、その輪の中に私の影が投影されてます。
ちょっと動揺して(苦笑)画面がブレブレですが、途中大きく左手を上下に振ってるのがわかるかと思います。

ブロッケン現象については、こちらのサイトにも説明があります。ウィキペディアのブロッケン現象についてのページ
[2011/07/30/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |