くじゅうライト登山(久住山)
2011/07/30 くじゅうライト登山レポの続きです。

ノリウツギ越しに御池
中岳山頂でブロッケンを楽しんだ後、天狗ガ城へ立ち寄り再び池の小屋を覗いてみましたが、やっぱり無人でした。
池は、水位が上がっており、淵際を歩くのは無理なようです。上の道を歩いて久住山へ向かいました。



久住高原を眺める目玉岩の横顔
最近、久住山へ登ると決まって撮影してしまう「目玉岩」
横顔の視線の先は、久住高原のようにも見えます。


久住山山頂標識
久住山山頂標識
山頂は、まだ時間が早いせいか人もまばらです。

久住山の一等三角点
一等三角点
せっかくなので、三角点GET。


コンビニの助六弁当
本日の山ご飯
コンビニの助六寿司
いつもは保冷剤入りの小さめのクーラーバッグを利用してますが、すっかり忘れていて(どうりで、ザックがスカスカだと思った)夏は食べ物がいたみやすいので心配ですが、早朝登山で気温が低めなのと寿司飯なので大丈夫でしょう。
そうそう、出発時に通過した長者原のやまなみハイウエイに表示されていた気温は17度でした。
夏の早朝登山は、下界の暑さを忘れさせてくれるのも魅力ですね。


久住山頂より星生崎
しばし、山頂の風に吹かれ、下界のオットに「洗濯機に予約タイマーかけてるので、止まったら洗濯物干しててね♪」と愛のメール送信(笑)



ガスの湧きたつ久住高原
夏の山の色は、緑、白、青と爽やかで心地よい。



動画・久住山頂でグルリと回ってみた
[2011/07/31/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |