くじゅうは秋の気配
コース:
牧の戸登山口---くじゅう分かれ---中岳---くじゅう分かれ---扇ガ鼻---牧の戸登山口

MEMO:単独

朝駆けには間に合わず、長者原から朝日に照らされる星生を眺めながら登山口の牧の戸へ車を走らせる。
いい感じの朝日が眩しい。
きっと、朝駆けのみなさんはウキウキなシャッターを切りまくりでしょう。
うらやまし~~~。


登山道には早くもススキの穂が
残暑続く九州地方。それでも、山には秋の気配。


久住山にかかるガス
麓の長者原の電光掲示板の気温は18℃。さわやかな朝の空気を満喫しながら久住山が見えてくると、行く手にはガスが・・・・



ガスのかかる御池
御池もガスでした。


中岳山頂標識
池の小屋をのぞくも、無人。
ガスの中、それでも時々日が差す東の空を見上げながら、あわよくばブロッケンを期待しつつ中岳へ。
山頂は真っ白。
スッキリしそうもないので、本日の目的のピークへ移動。


硫黄山の噴煙とガスで見えない三俣山
三俣山もガスで山頂は隠れたまま。



硫黄山の噴気
噴気あがる硫黄山、噴気孔をちょいズーーム。


ワレモコウの咲く登山道
星生稜線
秋の気配はあちこちに、、、、



扇ガ鼻全景
扇ガ鼻へ向かいますが、山頂にはガスがかかったり、晴れたり、、、



アキノキリンソウ
扇ガ鼻へ向かう道中にも秋の花たち、、、


フクオウソウ
フクオウソウ


マツムシソウ
マツムシソウ



扇ガ鼻山頂風景
ガスのかかる扇ガ鼻。



扇ガ鼻山頂標識
扇ガ鼻山頂


扇ガ鼻山頂より久住高原
扇ガ鼻山頂より、久住高原方面。
山のオヤツは、大福。



山頂よりくじゅう花公園方面
扇ガ鼻山頂より「くじゅう花公園」方面
犬友SATO家が、眼下の「くじゅう花公園」でデート中らしい。
山頂より、双眼鏡でのぞいたら愛犬ワトソン君の写真を撮りまくっているのがよく見えた(←うそ・笑)


くじゅう花公園
コンデジでズーム
花壇の色彩はケイトウの花だと携帯メール受信。
山頂からも綺麗に見えてたよん♪(双眼鏡)


星生稜線
断続的にかかるガス
星生尾根は、くじゅうの中でも大好きなコースでロンとも何度も歩いた。
くじゅうのどこのピークに立っても、季節の花を見つけても、ロンと歩いたその時を思い出してしまう。
まだまだ、メソメソな飼い主です(苦笑)


夏空のくじゅう
秋の気配は感じるものの、緑と青と白が続く夏色のくじゅう。
早朝スタートだとかなり快適なので、そろそろティナも山歩き再開できるかな、、、
[2011/08/27/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |