ミツマタ
山の中に咲く、ミツマタの群生に会いに行く。
林道沿いの群生ですが、現地までは道路幅員が狭かったり未舗装だったりするのでそれなりの心つもりが必要かも。
(もし、私が新車だったら行きません・笑)



2017_0226.jpg




2017_0227.jpg




2017_0228.jpg

植林の山裾にビッシリ咲いてますよ。
林道の一部は、国東半島峯道ロングトレイルk-1コースとクロスします。先日、じなしさんのガイドで歩いた時(2017/03/04)は、まだ咲き始めでしたが、ちょうど見ごろを迎えてましたよ。


2017_0229.jpg



2017_0231.jpg


2017_0232.jpg



2017_0233.jpg

さ吉くんからのお願いです♪



2017_0234.jpg



2017_0235.jpg



2017_0236.jpg



2017_0237.jpg
[2017/03/19/Sun] | 未分類 | page top
桜と梅
用事が早く済んだので、河津桜の場所まで足を延ばす。


2017_0123.jpg



2017_0124.jpg

散策路の一部はウッドチップゾーンが敷き詰められてます。



2017_0125.jpg

お天気と桜に誘われて家族連れも多いですね。



2017_0126.jpg



2017_0127.jpg



2017_0128.jpg


2017_0129.jpg



2017_0130.jpg



2017_0131.jpg



2017_0132.jpg



2017_0133.jpg



2017_0134.jpg

やっぱり桜は青空ですね~~。



2017_0135.jpg



2017_0136.jpg

つぼみ~ずが可愛い。

今年も楽しませていただきました。園内売店で「せとか」を購入して次の場所へ・・・・
河津桜は豊前海の見える小高い丘にある清豊園


2017_0143.jpg

綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)
菅原道真公ゆかりの天満宮らしく、手水舎の柄杓には梅模様。


2017_0137.jpg



2017_0138.jpg



2017_0139.jpg



2017_0140.jpg



2017_0141.jpg



2017_0142.jpg


河津桜が終わると次はソメイヨシノですね~。どこの桜に行けるかなぁ。
あっ、その前に菜の花かな?
[2017/03/03/Fri] | 未分類 | page top
河津桜
昨年は、少し時期が遅かったので今年こそは満開を見たいと思い、いそいそと四浦半島(津久見市)の河津桜見物へ。
だいたいのコースは、昨年回ったので分かっているが(←ロンPが)まずは、イルカ島の駐車場へ向かい配布されてる桜のポイントマップをいただく。
あとは、河津桜ののぼり旗に誘導されつつ、半島をめぐる。



2017_0106.jpg

満開でしたぁ~!!



2017_0107.jpg

しかも、桜日和のお天気。
四浦の海と空の青さが濃いピンクとマッチして、美しい。



2017_0104.jpg

メジロもたくさん。
でも、私のカメラではズームがきかないのでこれで精一杯。


2017_0105.jpg


2017_0108.jpg



2017_0109.jpg



2017_0110.jpg



2017_0111.jpg

シースルーもいいね。



2017_0112.jpg



2017_0113.jpg



2017_0114.jpg



2017_0115.jpg



2017_0116.jpg



2017_0117.jpg

保戸島
ここは、本当に海が綺麗。住まいは割と海の近くなので、海岸はさして珍しくもないけど、四浦半島の海の美しさには感動。



2017_0118.jpg




2017_0119.jpg




2017_0120.jpg



半島の桜を満喫した後は、お楽しみの”まぐろチャンポン”をいただく。
お昼のお客さんの波がひと段落した模様で、人気のお店だけど待ち時間なく入店できてラッキー。

2017_0121.jpg

まぐろチャンポン&中落ち丼
チャンポンのみもあるけど、ミニ丼付きの半ちゃんぽんセットにしました。美味しかった♪


お店の情報はこちら⇒Cafe・鍋 もくれん

昨年、行きそびれた物産館でお土産物色中にじなしさんと遭遇!
最初は、え?なんで、山じゃなくて海に?(ちなみに、物産館は”海みえ~る”そのまんまのネーミング・笑)と思いましたが、私のすぐ後ろにはレジかご下げた奥様もいらした。フフッ、いつも仲良しですね(#^.^#)
お二人は彦岳の下山後らしかった。彦岳は、まだ未踏なのでいつか登りたいなぁ~(海の見える山が楽しいのです)

[2017/02/19/Sun] | 未分類 | page top
おんせん県
昼前に思いついて、ササッと別府温泉めぐり。


2017_0099.jpg

【照湯温泉】入浴料\200
明礬温泉(みょうばんおんせん)にある共同浴場。別府には共同湯が多いのですが、駐車場のある施設は少なく、調べてみるとココは専用の駐車場があるようなので初湯。
番台のおばさまも感じがよくて、また来よう。湯上りのかすかな硫黄臭が好みです。



2017_0100.jpg

専用の駐車スペース。コーンのある芝生ゾーンはNGですが、白い車の奥側と右の石垣の前も駐車可能。



2017_0101.jpg

【亀陽泉】入浴料\210
亀川にある市営温泉。あつ湯&ぬる湯の2槽タイプ。
こちらも駐車場あり。建物横にある未舗装の部分も仮設駐車場との事で駐車可能でした。そのうち舗装整備するのかな?
リニューアルからまだ日が浅いようで綺麗な施設です。


2017_0102.jpg

亀の”のれん”が可愛らしい。
[2017/02/12/Sun] | 未分類 | page top
おんせん県
ロンPも温泉に行きたいというので、今日まで無料開放の別府市営温泉を推す。


2017_0020.jpg

<不老泉>
入浴料:無料(年末年始無料開放)

ココは去年(やっぱり山の後)一人で来たので勝手はわかっている。
「あつ湯」「ぬる湯」タイプ。
ロンPに「あつ湯」は本当に熱々だからって、説明しておいたのに「どっちかわからなくて熱い方に入った」だって。
まったく、、、、家のお風呂でも熱くしないのによく入れたな。
リニューアルして数年なので、綺麗な施設です。



2017_0021.jpg

<田の湯温泉>
入浴料:無料(年末年始無料開放)

不老泉で暖まったばかりだったので、ザブンとつかっただけ・・・
滞在時間数分(^^ゞ




2017_0022.jpg

<別府湾ロイヤルホテル>
入浴料:100円(温泉券クーポン利用/1000円→100円)


本日のメインはココ。
3湯目なので、多少のぼせ気味(笑)
かけ流しの別府市営温泉に比べ、加水・加温・循環のホテルの大浴場は温泉通に言わせるともはや温泉とは言えないかもしれないが、、、まぁ、いい。
なにせ1000円→100円なので!
昨年も利用した「月刊シティ情報おおいた」の温泉券クーポンでお得感を味わう。女風呂はバラ湯でした(*^_^*)



2017_0023.jpg



2017_0019.jpg

ティナは半日お留守番だったけど、ロンPがプリンをお土産に買ってました。
今年もゆるゆると過ごしましょう♪
[2017/01/03/Tue] | 未分類 | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>